60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「横道世之介」

今更
青春小説なんて楽しめるだろうかと思いながら
でも吉田修一さんの人気作品のようなので借りてきた「横道世之介」


面白すぎてほぼ一気読みでした
表紙も好きです^^


長崎から
大学に通うため上京してきた世之介の一年間の物語
一人暮らし18歳
男子学生のありふれた日常の中で
学校の友人や先輩
想いを寄せる年上の女性や
恋人
様々な個性的な人達と出会い成長していく過程が


どこか抜けてて明るくお調子者だけど
誠実でおおらかな世之介が
読むほどに可愛く愛おしくなり^^
ページを繰るたびに何度も笑えるほど
それもベッドの中でゲラゲラと(そういえば最近大笑いする事が無くなったような)
ユーモアがありながら
随所にジーンと来る場面
最後は涙(最近涙腺がゆるい^^;)


ページの途中で
出会った人達の現在の姿が登場するのも時の流れを感じ


バブル当時の
イタトマ、西友、六本木アマンド
ねるとん、トップガンにラストエンペラー
飯田橋ロッテリアや市ヶ谷遊歩道の桜etc.
固有名詞が多いほどリアルで感情移入できるものかも知れません^^
続編も借りているので楽しみです


「怒り」「悪人」
そして読み終わったばかりの「国宝」
どの作品とも違う吉田修一さんの魅力に更にハマっていく^^


夕食は


サバサンドと卵サンド
豆腐とアオサの味噌汁


お昼はカップ麺だったので^^;
パンは小さく切ったけど
やはり2個は多過ぎて食べ切れず
卵サンドは明日の朝食にします^^


いつまでも続くこの暑さで予定通り
週末二日間は一歩も外に出ず
玄関ドアも一度も開けず^^;
金曜夜から明日朝の出勤まで
エアコン付けっぱなしです...