60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

雑誌の取材

著書を読んでくださった編集者さんと
自宅で11月発売の雑誌取材がありました^^


カメラの林さんは
著書でお世話になって以来度々雑誌取材でお会いしているので
終始マスク着用の久しぶりの取材緊張感も
ちょっとリラックス^^


30代後半から40代前半
子育て世代の読者に向けた生活情報誌に中で
老後の生活を紹介する記事になります


いつかは巣立っていく子供達がいなくなった後
夫婦2人の生活や
私のような離婚もあるし^^;
夫に先立たれる事もあるかもしれないシングルの生活


20年以上前
スマホはもちろん無く
携帯を持ってる人もまばらで
ネットも今ほど普及していなかった


60代70代になった時
どんな生活になるのだろうと
考える事も無く
毎日夢中で過ごしていた頃を思い出し...


今の時代
時によって知らなくてもいい情報も入り
要らない心配や不安を抱えてしまう事もあるけれど
私も日々便利に
役立っている情報の方が圧倒的に多いと感じています^^


若い世代は選択肢も自由
必要な情報を前向きに捉えて
自分らしい歳の取り方をしていって欲しいと今日も思いながら^^



終わった後
遅めの昼食は


撮影に用意した
セブンの和風ハンバーグと
コンビニより安い^^;スーパーのポテサラと
冷蔵庫のストックで
ナスのソテー
豆腐とアオサのお味噌汁
ご飯が進むお漬物^^


一人の食事にハンバーグやポテトサラダを作るのは面倒^^;
レトルトを使えばラクでお金も掛からず
あるものをプラスすれば
満足満腹^^



編集者さんから頂いた
焼菓子「ふくろうからの贈り物」


おやつに♪
街の洋菓子店のお菓子は個性的でしかも美味しくて
ついつい一度に3個も...^^;
ごちそうさまでした^^