60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

パスケースはやはり必要

新しい財布を使い始め
薄い財布は扱いやすく軽く^^


鞄の中身ももっと減らせるかもしれない
小さな財布は
鞄からサッと取り出せるからSuicaの定期券も入れてしまえば


パスケースを持ち歩かないで済むかもと
スイカを財布に入れ替えてみましたが


60歳を過ぎてから
今まで記憶の限り一度も無かった
(単に忘れているだけかもしれないけど)
財布を忘れて仕事に行った事が二回ある^^;


帰りにスーパーへ寄らなければ
特に通勤でお金を使う必要もないので
パスケースだけ持っていれば困ることはなかったのですが


15年以上使っているパスケースには
営業時代の外回り
毎日10回以上電車に乗ったり降りたりしていた思い出が...


今は往復の改札を通る時だけ使い
常にバッグの外ポケットに入れたままなので忘れることは無いけれど
財布を忘れる事はこの先もあるかもしれない^^;
と考え直し


ビューSuicaの他に
友人からもらった非常時用のテレフォンカードと
予備の千円札一枚がスタンバイ
(1000円あれば帰りに必要な食材は買えます)
なのでやはり
財布とは別に持っていれば安心です^^


いつか仕事を辞めたら定期券も無くなり
電車に乗る事も少なくなるはず
それまでは毎日身近に役立つものです^^



昨日お会いした方に頂いたお菓子


帰宅後楽しみのおやつに
冷やしておきました♪



これはイチゴ^^
ふんわり生クリームとイチゴが
モチモチのクレープに包まれた生菓子
ラップドクレープ


初めてのお菓子はもちろん美味しく♪
ごちそうさまでした^^