60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

大規模修繕でベランダの片付けと網戸の取り外し

マンションで初めての大規模修繕が始まります
今年は理事の一人になったので結構打ち合わせの集まりがあります^^;


管理会社から事前にベランダを片付ける事と
網戸を全て外しておくようにと連絡があり
今日はお天気も良かったので片付けをしました


一時はベランダに鉢植えの花を集め育てていた事もあったけど
手入れが悪いのか2年程で枯れてしまうので^^;
最近は花を置いてなかったから片付けも楽でした



ベランダに置いてあったのは
・空の灯油ポリタンク2つと給油ポンプ
  どっちにしてもそろそろ片付ける時期です^^;
・籐の椅子
 ビューローに使っている椅子と同じもの
 洗濯カゴを置くのに便利  
 だけど雨風にさらされて色褪せ籐も割れひどい状態
・ユッカの鉢植え
・以前使っていた植木鉢3つ
 洗わず放置したまま^^;
・予備の物干し竿
・床掃除用のデッキブラシ


これらをベランダから撤去し室内に移動です


・空の灯油ポリタンクと給油ポンプはいつもしまう玄関にある収納スペースに


・物干し竿とデッキブラシは汚れを拭いた後
 洗面所の洗濯機の横に立て掛け


・ユッカの鉢植えはとりあえず室内に


・空の植木鉢は洗うつもりで洗面所に置いて


・籐の椅子は粗大ごみに出すまでは汚れているし
 置き場もないのでベランダで待機してもらいます



今まで網戸は外れなかったので拭くだけだったけど
(外れ防止の金具が付いている事に気づきませんでした)
初めて外したのでサッシの汚れがひどく浴室で丸洗い


私の部屋は天井が低いので
軽いけど大きいので運ぶのが大変でした^^;


その時浴室で気付きました



ここの窓にも網戸がある...
何気なく使っていたので忘れていました

引き戸1枚分なので小さいけど
これも外れ防止のネジが付いていて少し苦労して外し 
やはり丸洗いしてスッキリ♪


その他もう一つのベランダ掃出し窓や小窓の網戸は全て内側にあるので
そのままで大丈夫




キッチン奥の小窓についている網戸は自分では外せそうもなく...
これは業者さんに頼みます^^


こうしてみると結構網戸があるものです


そして何もなくなったベランダはスッキリ♪
この状態を保ちたいと思いました^^