60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

叔母の付き添いと豪華ランチの平日休み

春から立て続けに2度の胃の内視鏡手術を受けた叔母は
順調に回復して^^


以前から迷っていた変形膝関節症の手術を受ける決心をしたので
今日は付き添いで病院へ行って来ました


歳と共にすり減った膝軟骨の代わりに
人口関節を埋め込む手術を迷っていたのは
手術入院に2週間程かかることはともかく
退院後のリハビリに2ヶ月以上通わなくてはならない
週に何度かの病院通いはタクシーを使うしか無くても


87歳の叔母は頭もしっかりまだまだ元気で
この先何年も
注射や張り薬で膝の痛みを抑えながら生活するより
思い切って片膝だけでも手術で治した方がこの先ラクだろう
(年齢的に一度に両膝の手術は難しいらしい)


事前の検査も多く麻酔医の確認
手術前にもやる事がたくさんあると言う先生の話を一緒に聞きながら
確認しながら
一か月に100人以上の手術で順番待ちという
2ヶ月後に日程が決まりました


手術前の検査説明、インフルエンザ予防接種を受けたり
PCR検査もある事前の準備も
忙しい従兄弟に変わって
出来るだけ付き添いは続けよう^^



モヤモヤの気持ちがスッキリしたのか
明るい気分になった叔母に誘われ


私も好きな(自腹で食べた事は無いけど^^;)
木曽路で贅沢ランチ♪
海の幸いっぱいの北海御膳を完食し
満腹のうえ


デザートのチーズケーキもペロリ^^


昨日はサラダランチと
そうめんの夕食でヘルシー質素に済ませ
今日は美味しい昼食で
ダイエット気分は吹き飛んでしまったけど^^;
美味しいものを満腹食べるのは
やはり幸せ♪


今日もご馳走になり
帰りには交通費と言ってお小遣い迄貰ってしまいました^^


ずっと健康で病気一つした事のない叔母でも
2度の胃の手術とこれからの検査や入院
私が心配する事ではないけど^^;
更にお金が掛かるだろう


歳を取って行くほど
いつどこで大きなお金が必要になるか分からない
母はもちろん
老後の生活設計がしっかり出来ている
目の前の叔母はこれからのお手本になります^^