60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

「自分らしく、ひとりで暮らすということ」

コロナの緊急事態宣言以前
取材を受けた「自分らしく、ひとりで暮らすということ」



参加させて頂いた記事が本になり
今月30日発売になります
ちょっと先だけど
一ヶ月なんて多分あっという間^^


自分らしく、ひとりで暮らすということ
自分らしく、ひとりで暮らすということ
主婦の友社

40代から60代
仕事も部屋の間取りも違う環境の
インスタグラマーさんやブロガーさん10人の暮らし


私は他の参加された方を知らないのですが^^;
ひとり暮らしのインテリアや持ち物
もう何年も変わらない私に
新しいヒントが貰えそうな^^


それぞれ素敵な暮らしぶりを早く見てみたい


生まれて初めてのひとり暮らしから
自分でも驚いたことに^^;もう22年が過ぎ
当たり前のようにひとりで暮らしているけれど
初心者だった頃を思い出して^^


コロナ禍で思うように編集が進まず
予定より遅れ大変だったようですが
発売が待ち遠しい気持ちです^^



そして
引越し祝いで頂いてから17年半
人間なら高校生^^
元気に育っているユッカの樹の鉢に


小さな芽?が出ているのを発見♪
初めての事で
数日前に見つけた時は雑草だと思っていましたが
だんだん葉っぱの形がはっきりして^^
まさか新しいユッカのはずはなくても...
伸びてくるのが楽しみです


逆に
3年前ダイソーで買ってから
どこまで伸びるのだろうと
ベランダでスクスク伸びていたうちわサボテンは


最近
葉が少しづつ枯れ始め
茎?の先も枯れてしまったので
これ以上伸びることはなさそうです^^;
小さな葉は出ているけどいつか全部枯れてしまうのだろうか?


いつものキッチンの小窓

先週末
見切り価格200円で買った^^;
デンファレの花束は
まだまだキレイに咲いているので
(蘭は長持ちします^^)
週末でも今日は花を買ってきませんでした^^


そしてこの写真は
昨夜ブログを書き終わった後
次男が送ってくれた画像(コメントなしで画像だけ^^;)
一日遅れでも
これも記録にアップします^^
ススキに似ていますが
Googleレンズで調べたら「シロガネヨシ」というイネ科の植物で
英名から「パンパスグラス」とも呼ばれるそうです
(憶えられるかな^^;)
きれいな写真に癒されました^^
ありがとう