60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

女性セブンの記事と縮んでいく身長

昨日の健康診断では
超音波エコーで気になる事もあり^^;
結果が出るのはまだ先でも


その場でショックだったのは
60歳まで160.5cmだった身長が
精一杯背筋を伸ばして計っても
159.1cm...
毎年少しずつ低くなっているのは分かっていたけど
一年毎に4㎜縮んでいる計算で
このまま縮んでいくばかり?


これはやはり骨が減っている事なのかもしれない
オプションで
3年ぶりに計った骨密度は75%
やはり以前より減っていました


視力は
何年も0.1と0.3だったのが
右0.4左0.7まで上がっていて^^
老眼がひどくなっている分
近視は良くなっていくもの?


ちなみに体重はコロナ太り以前に戻りつつあるような^^
お菓子も以前より少し減らしながら最近はアイスも止めて
サラダ+小さなお握りのお弁当効果は出ているようです



そんな事を考えていたら
先月取材があった



女性セブンが届きました^^


取材内容は
宅配ミールキットの実食企画で


モニターのような初めての経験でした


当日はキッチンスタジオを訪れ


編集スタッフが忙しく働く中


金子先生が手際よく次々に作るお料理
11種類の献立(メイン+副菜)を
出来た順に食べさせて頂くという
ビュッフェのよう^^


アレンジ料理まで頂いて
食レポまで
楽しい経験をさせて頂きました♪


当日は食べる事に夢中で
メーカー毎のミールキット内容を
しっかり把握出来なかったけど
献立を考えずに
普段あまり作らない面倒な料理も
材料が揃い簡単に作れるので
詳しく検索してみたいと思います^^
冷凍のミールキットなら
急に息子が来た時も
ちゃんと作った感がある料理を出せるだろう^^;


スタジオの隅には
スタイリストさんが揃えた食器類が
おしゃれな雑貨屋さんのようにきれいに並べてあり


素敵な食器に目が釘付け^^
お料理はやはり盛り付けで目も楽しむ事が大事です



他にも
ちょうど健康診断の骨密度の事を考えていたので
この記事は興味深く


こんな参考にしたい記事もあって
中身がギュッと詰まっています^^


そして
まだ扇風機をしまってないというのに
昨日も今日も寒くて
10月なのに早すぎると思いながら
帰宅後はエアコンの暖房入れました^^;
そろそろストーブを出したほうがいい?