60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

帰宅後のバッグ置き場遍歴と椅子を断捨離

帰宅した後
まずバッグを置く場所は
リビングに入ってすぐ左のスペース



断捨離を始める2,3年前の様子

何年もの間ここでお化粧したり書き物したり
帰宅後のバッグ置き場でもありました



昨年12月にライティングビューローを買った頃


お気に入りの籐椅子はビューローに使ったので
殆ど使う事なく部屋の片隅に置いてあったこげ茶の籐椅子を使い
テーブルは帰宅後のバッグや郵便物を置いていました


こげ茶の籐椅子は部屋に椅子が一脚しか無かったので
2年ほど前にヤフオクで探したもの
新品で1500円送料は3500円も掛かってしまい^^;


だけど食事をするのはテレビの前のちゃぶ台のようなローテーブル
人が来た時もここで食事するのでダイニングチェアが2脚ある必要は無く^^;


ダイニングテーブルを断捨離後  

バッグを置くために使っていました


ほんとはテーブルを処分した時に一緒に粗大ごみに出そうか迷った物


必要ではない物を買ってしまった事の後悔と反省と申し訳ない気持ちと

もったいないかも...と
取っておいたけど^^;


やはり要らなかった...


椅子って結構場所を取ります  
もっとコンパクトにしたい^^


代わりに
クローゼットにしまってあった踏み台代わりのスツールを利用することに^^
これは入居時に通販のベルメゾンで買ったもの
天然杢なので傷や汚れがあるけれどしっかりしているので
脚立として便利に使っています


籐椅子よりコンパクト 
色もアイボリーなのでコーナーがスッキリしました♪



そして今回大規模修繕のベランダ片付けで古い椅子を処分するので
一緒に粗大ごみに出すことに決めました



・・・物を減らしシンプルに暮らしていこうと決め
せっかく断捨離したのに
実はこのスペースに置きたい
欲しい家具があるのです^^;