60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

トップスだけの衣替え

急に秋らしくというより一気に気温が低くなって^^;
過ごしやすい陽気のはずが
ノロノロ進む台風で雨が続き寒い位


もう半袖は着ないだろうと
晴れた日にやりたかったのだけど衣替えしました^^


と言っても


スカートやチュニック、ワンピース
コート類にコットン長袖のトップスは全て吊り下げているので


夏と冬のトップスをチェストの引き出し一杯分入れ替えるだけの簡単さです


チェスト上段にパンパンのニット類を取り出して


薄手のものも含めて
手持ちニットは6枚です(他に部屋着用1枚)


ひと夏頻繁に着た
吊り下げてあった夏のカットソーは
並べてみると見事にモノトーン^^;


ニットの代わりに
引き出しにしまって終了^^
夏の薄い素材で引き出しがスカスカになりました



並べながら断捨離を迷ったのは

去年の冬
チェックのスカートに合わせたくて買った黒のニット
カシミア混のウールなので暖かかったのですが
しなやかさが無く少しチクチクし^^;
毛玉も出来やすかったのを思い出し


襟空きもちょっとゴツイ...



デザイン性のあるスリットは可愛いのだけど
丈違いの後ろ身頃が長過ぎてスカートにはバランスが悪く
違和感を感じながら何度か着ながら
お気に入りとは呼べないので^^;


今年はこれに代わる黒いニットを探します
それまではとりあえず取っておこう^^


衣替えしても一見クローゼットの中は変わりませんが
少しボリュームが出ました


そして

2段目の引き出しの
部屋着兼寝間着の秋冬物を出し半袖と入れ替え


衣替えの時に不要な服はないか?
確かめるけど
今日は処分するモノは見当たらず^^


好きな服を残し整理した後最近は
古いものの買い替え以外に
捨てるものは無いのかもしれません^^


夕方母に電話して元気な声を聞き
あとは籠ってほとんど読書♪
明日もそんな感じになりそう^^;