60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「森は知っている」と気になった本

「太陽は動かない」の続編ですが
時代背景は過去なので
興味深くワクワクしながら^^


「太陽は動かない」で活躍した
諜報部員の主人公鷹野一彦や車椅子の風間
デイビッドキムとの長い期間のつながりも
謎が解けました


鷹野は
沖縄の離島、美しい小さな島の高校生


たった4歳で
弟と共に母から悲惨な虐待を受け瀕死の状態で発見された過去があり
保護された施設内で病死したことにされた後
スパイ要員として育てられるため鷹野の名前を与えられ


軽井沢で少年期の世話をしてくれた富美子さんと
教育係の風間さんの深い愛情に救われながら
その後離島で過ごす高校生時代


同じ歳の仲間の柳やその弟
初めて恋する気持ちを持った詩織とのふれあいは微笑ましく


今回はドキドキするアクションだけでなく
周りの人達とのつながりが深く描かれています


生きるのがつらいなら今日1日だけ生きてみろ。
先の事は考えなくていい。それを毎日続ければいい。
風間さんのこの言葉が
とても心に残り


スパイ小説でありながら
吉田修一さんらしい人間的なドラマや
切なさを感じさせる読み応えがありました


次はシリーズ3作目「ウォーターゲーム」予約します♪



朝の電車で見た広告


引き込まれてガン見してしまいました^^;
買えよ、と言う周りの視線を気にしながら
スマホでパシャッ^^


知らなかったHSPという言葉
チェック項目に共通する事が多く
神経質とは違う?


当てはまらない事もあるけれど
昔からの性格的なもので治せないのだとは思います^^;


極端ではないから
プライベートは自分で調整出来るけれど
仕事をする上では
他の人が感じないストレスもあったり
マイナス面になるとしても


繊細さんだから(自分で言うのもなんだけど^^;)
幸せになれるプラス面を生かしていけば良いんだなと
電車広告の
見出しだけで悟ってしまったような...
気がします^^;



続いているサラダ弁当
毎日同じレタスにトマト
2,3個まとめて作る茹で卵にチーズと
ダイソーの千切りピーラーを買ってからは大根も加わり^^
あとは時々で何かをプラス
(今日はブロッコリーとカニカマ^^)
面倒な日はおにぎりの代わりにパンだったり
火を使わず切るだけの簡単さ^^


何年も
生野菜サラダは外食以外ほとんど食べていなかったのに
今は毎日同じサラダでも
飽きないのは不思議です^^