60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

「自分らしく、ひとりで暮らすということ」と今日のあれこれ

見本誌が届きました^^


ポストを覗いて驚いたのは


見慣れた部屋の見慣れたコーナーが表紙になっていたこと
嬉しかったです^^


昨夜ゆっくり読ませて頂き


ブロガーさんやインスタグラマーさん
それぞれの個性と
工夫をしながら手に入れた暮らし


若いひとり暮らしとは違う
40代から60代の暮らしは
(60代は私だけですが^^;)


自分自身を理解し
皆自分を大切にしていることが伝わってきました^^


素敵な京町家
憧れます^^


住まいを中心に
衣・食・働・防・健・美まで
参加された皆さんの思いが
ギュッと詰まった素敵な本です


今ひとり暮らしだったり
近い将来ひとり暮らしになる予定があったりしたら
(そうでなくても^^;)
この中の誰かの暮らしに
きっとヒントがありそう^^



午前中
叔母の付き添いで病院へ


暑くもなく寒くもない気持ち良い陽気は


日光浴を兼ねて
(骨密度が低かったせいか、いつもはビルの中にいるせいか太陽崇拝^^)
駅から待ち合わせの病院まで
バスに乗らず歩いてみました♪


来月半ばに右脚人口膝関節の手術を受ける予定で
手術の前に様々な検査が何度もあり...
インフルエンザの予防接種は済ませ
直前にはPCR検査も受けるそうで
今日はMRIと
手術について先生から詳しい説明を
一緒に聞いてきました^^


昼食は
病院後の恒例^^


楽しみにしている叔母と
今日は北千住ルミネの玉寿司で彩もキレイな握りとばら寿司御膳^^


病院の待ち時間が長く
遅くなってしまった昼食は2人とも完食で
ご馳走様でした^^


私からは
来週米寿の誕生日を迎えるプレゼント
毎年鉢植えのお花を贈っていますが
今年は入院を控えているので


水やりをしないで済むように
Yahooショッピングで注文したブリザードフラワーです


花も綺麗だけど
この土台?陶器の模様と形に惹かれ
サービスのラッピングとカードもあり
喜んでもらえました^^


そして

もう4年使っていないレスポの小型ボストンは
1,2泊の旅行に便利に使っていた物
小さな旅行はリュックに変えた今


この先使わないと思いながら
まだ綺麗でもったい
処分を迷い眠っていましたが
叔母の入院時に役立つとかもと持って行ったところ
助かったよと
これも喜んでもらい
私の断捨離も一つうまく行きました^^



帰宅したら
久しぶりに長男が来ていて
ソファーでゴロゴロ^^;


いつものように昼食ではなく
今日は夕食を

冷凍食品や買い置きでササっと作り^^;


食べながら
テレビを見ながら
積もる話をたっぷりと
(私が一方的に^^;)
ゆっくり寛いで帰って行きました^^


土曜日でもいつもより早起きして
帰宅も遅く
あれこれ動いた一日
明日はゆっくり部屋にこもります^^