60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「朝が来る」とWebマガジンの取材

昨夜の記事が消えてしまったので^^;
昨日の出来事です

Web記事の取材がありました^^


今日のテーマは
働くママに向けて
という事で息子しかいないけど^^;
娘世代の女性たちへ


自身を振り返ると
30代前半は子供達が小学生になり
待っていました^^という気持ちで仕事を始め
パートながらやりがいを持ち
家事をこなし?
子供達を見守り
(信じられないほどの体力でした...)


もう30年も昔の事
時代が違うせいか
老後のことなど全く考えずに
毎日をのんきに楽しく過ごしていたけれど


今の働くママ世代は
情報が溢れて
もっとしっかりと将来を見据えている気がします
子育ても昔のようにシンプルでは無いと思うし
フルタイムで仕事をしているのが珍しくない時代


42歳で生まれて初めて一人暮らしをした経緯
47歳でマンションを購入したエピソード
離婚をした事で変わった暮らしへの考え
パートから契約社員、正社員
そしてまたパートへと働き方の選び方と心境の変化
これからの暮らし方
等など


思うままに懐かしみながらお話しさせて頂きました^^


取材の後はお茶タイムでホット寛ぎ
編集者さんの「鬼滅の刃」の話に
よく知らない事ばかりで興味深々^^


目を引く可愛い包装紙の


お土産に頂いた
フレンチトーストフィナンシェ
初めての味美味しかったです^^



読了は辻村深月さん
「朝が来る」


幼稚園児の朝斗と親子3人で幸せに暮らす佐都子に
子供を返してくださいという電話がかかってくる所から


ミステリーだと思い込んで
最後が気になり読み始めましたがそうではなく^^;


不妊治療や特別養子縁組の知識は無かったけれど
治療の手順や多額の費用
何年もの長い間の夫婦の精神的肉体的な辛さも初めて知り


産んだ小さなお母さんひかりの章も
妊娠だけでなく
世の中の仕組みそのものの無知という恐ろしさを感じながら
生真面目な母親との葛藤も交え
10代といえども
徐々に母性に目覚めていく気持ちが身につまされました


出口があるかどうかも分からない長いトンネルの先に
明るい小さな光が見えたこと
暖かい読後感でした^^