60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ベランダから部屋に移したユッカの鉢植え


昨日の5連休初日はミーハー気分で銀座シックスの見物に♪
中央通りは新宿みたいな人の波^^;


お昼は久しぶりの贅沢 
びーどろでスペイン料理を食べ満足してきました


一人で行くときは目的地だけを目指すけど
昨日は妹と一緒だったので
懐かしい並木通りやみゆき通り、裏通りを足が棒になるほどブラブラし♪



歳だから... 二日続きの外出はきつくて出来ません^^;


今日は家でのんびり
ソファーに張り付いて撮りためた録画を観たり
図書館で借りた群ようこの「パンとスープとネコ日和」を再読したりして
のんびり過ごし



大規模修繕でベランダから部屋に移したユッカの鉢植えを
ソファー脇の部屋の窓辺に置き 
(狭いから当然ここしか置くスペースが見つからず^^;)
あまり手入れしていなかった枯れた葉を切ったりきれいに拭いたりしました

14年前ここに入居した時友人からの引っ越し祝い


最初はあまり大きくなかったので玄関廊下の窓際に置いていたけど
どんどん葉を増やし丈も伸びて大きくなったのでベランダに移し
鉢を少しづつ大きなものに変えたりはしたけど

10年近くほとんど放置...
大きくなりすぎ途中枝を2,3本切り落とした事もあります


週に1回程の水やりと 
時々枯れた葉を取り除き
葉の汚れを拭くのは半年に1度位^^;


それなのに枯れることなく  
常に新しい葉が生まれたくましく育っています
人間だったらもう中学2年生位^^
植物の生命力を感じます^^



目の高さに緑が見えるのはやはり癒しです♪
ずっと部屋に置いておこうかな^^



ソファーに座って眺めるとこんな感じ


ベランダに出していたのでただの白いプラスティックの鉢にしていたけど
部屋の中なのできれいな鉢カバーを探したいと思います



ベランダの窓から外し浴室で丸洗いした網戸は
廊下の壁際に立て掛け保管します


この状態で4か月近く過ごします...^^;


下には捨てようと思っていた古いバスタオルを敷きました
断捨離で何でも捨ててしまわないで良かった~^^