60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

美味しい鎌倉散歩に行きました

GW3日目
朝から気持ちよく晴れて
混んでるのは承知で覚悟で
半年ぶりに次男と鎌倉散歩してきました

ほんとにすごい混み方でした^^;

10代の頃から鎌倉はお気に入りの場所
広い所だからいつも訪れたい場所と地域を決めてから出かけます


今日行きたかったところは
・カフェ カエル
・報国寺
・海蔵寺
・カフェ 雲母
・佐助稲荷神社(息子の希望)



鎌倉駅から杉本観音に向かって歩きその少し先にある
・カフェ カエル
丁度一年前に初めて行ったカフェ
緑の豊かな庭が素敵で一日中いたい場♪
まずここで早めのランチ
美味しかった去年と同じメニューを食べました^^


地鶏の照り焼きとゴボウのささがき弁当



息子も去年と同じ鎌倉野菜丼を頼み(ここの名物みたいです)
両方ともお味噌汁が付いて1200円



・報国寺
4年ぶりです
今の季節に青々とした竹林を久しぶりに見たくなり
何十年経っても変わらない庭で
入るのに少し並んだけど御朱印も頂き満足です



報国寺から鎌倉方面に戻って歩き
海蔵寺に向かう途中寿福寺にお参りし



次に海蔵寺です


ここも好きなお寺の一つ
一昨年の秋以来で
今回は春の花が見たくて行きましたが

人が少なく落ち着いた時間が過ごせました^^

御朱印も立派です



ここから息子の希望 
佐助稲荷神社を目指し
大仏ハイキングコースから銭洗い弁天の脇を通り
山道をテクテク

ここでも御朱印を頂きました


最後に行きたかった2年ぶりのカフェ雲母(きらら)

大きな白玉が沢山入ったボリュームあるクリームあんみつ
和田塚にある無心庵も好きだけど
この白玉の大きさにワクワクしながら^^

だけど4時ごろお店の前に着いたら長い行列 
並ぶのは覚悟の上だったけど
列の最後尾に周ったら
「本日はここで終了です」と書かれたプラカードを持った店の人が居て
ギリギリで入れませんでした^^;
余りの混雑に材料が無くなってしまったのでしょうか?...


口の中はすでに白玉クリームあんみつの味が広がっている...

前回の写真です 大きな白玉が沢山


残念だけどまた今度という事で^^


でも甘いものが食べたい!

テクテク駅に向かい
いつも鎌倉散歩の最後に〆のコーヒーを飲む
小町の裏通りにあるミルクホールでプリンアラモードセットを食べ
(息子が奢ってくれました♪)


最後に小町通りに出来たさつま揚げを立ち食いし〆て帰ってきました♪


毎日の一人の食事は節約しても 
たまにある今日みたいな一日は 
テレビCMの「物より思い出 プライスレス」です^^