60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

古いコートをやっと断捨離しました

2年近く前の大がかりな服の断捨離後は
買い物をすると代わりに一つか二つ持っているものを処分するように心がけています
それ以外にもサイズが合わなくなったもの
(小さくなったもの この先無理だと思う物^^;)
古すぎるものは迷わず処分します


が、そこで考えてしまう事もあり
迷った物はすぐに捨てないようにしています

また使うかも...
捨てたら後悔するかも...と思ってしまう物達
断捨離で迷ったものは 一時保留場所のスーツケースにしまっておきます



GWは久しぶりにクローゼットの整理をするつもりだったのに
日帰りであちこち出かけてしまって出来なかったから...
とりあえず少しでもと思い 
今日は古いコートを3枚断捨離しました



・フェレのセカンドラインGFFのコート


マリオンにあった有楽町西武で
シンプルなデザインとアストラカンのような変わった素材、
微妙な色に一目惚れし
セールでも高かったからリボ払いで買った物
だけど今では袖も太く身頃も大きすぎて
10年以上着ていないのに!
断捨離の度に迷いながら捨てきれず...


でもこのケースを開けた時以外忘れているから
やっと処分します


・黒の中綿コート

これも15年以上前の物^^;
当時ダウンはまだ高くお金もなかったので
ポリエステル綿でガマン^^
高島屋のセールで1万円だったので今ならこれでダウンが買える...


黒のマットな感じが好きで  
家でザブザブ洗えて気軽に羽織れたから休日に随分着ました

また着るかも... 
毎年取ってあったけど
でも数年着ていないので今回やっとゴミ袋へ断捨離します^^
もっと早く処分するべきでした...



3年前に色と光沢が気に入って買ったキャメル色のダウン
1年着た後は着なくなってしまった物
着丈がお尻がやっと隠れる程度の丈なので短い
真冬に着るにはやはり腰をすっぽり覆う丈じゃないとこの歳ではつらい...


更にクリーニングに出しても染みや汚れが落ちない生地でした
冬のコートは必要な枚数があるし
2年着なかったのでこの先着ることはないと思い断捨離します


これはゴミ袋へ入れるのは申し訳なく...
近所のリサイクルショップに持っていきました


生地も色も良いけどやはり小さなシミがあるので300円という事
金額の査定はよくわからないけど
捨てるより良いかな?


帰りにそのお金で
セブンでうにせんとアイスを買いちょっと得した気分でした♪