60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

メルカリで失敗した服とのんびり土曜日

20年近く愛用しているGジャンは


ボタンがシルバーではなく
丈も短か過ぎず
オーバーサイズでないところが気に入って横浜高島屋のバーゲンで買ったもの


色もだいぶ褪せダメージも強くなり...
途中あまり着ることがなくなり
何度か断捨離しようと思った事もありますが^^;


長めのスカートを穿くようになってから
膝上丈のコート類はパンツの時以外着なくなり
春先やコートの前の秋の羽織りとして便利に
(これしかないから^^;)
通勤時にいつも着ています^^


だけど
20年の間に体重が変化しない訳はなく
元々細身のデザインがピチピチ^^;


それでもストレッチがあり
気に入っていたので
なんとかずっと着るつもりだったのが
メルカリでショートコートを探していた時
フト目に入ってしまい^^
買い替えてもいいのではないか?


ちゃんと忘れずに
ダメ元でお値下げをお願いし
5,000円から4,800円に
しかも5%オフとdポイント値引きがあり4,337円のお支払い^^


アメリカから取り寄せ
16,000円だったという新品ギャップのGジャンは
シルバーではなく燻しゴールドのボタンと
今度はポケットも付いて
かなりお得に買えたと思い楽しみに待っていましたが...


届いた品は実寸が記載されていたし
確かめたはずなのに


丈がかなり短い(6㎝程の差は大きい)
多分着丈の測り方の間違いなのだろう
出品者は衿の頂点から裾まで計った?のかな...


同化するほどソックリ^^;
色味もちょうど良く肩も身頃もサイズはピッタリ
ボタンもポケットも良いのに
やはり私には短かすぎて(若い人なら可愛い)
多分着ることはなさそうです^^;
買い替えは失敗で
しばらくは処分せずにタンスの肥やし?


反省した事
衝動買いもたまには良いけれど
試着が出来ないネットフリマは
サイズをしっかり確認して買うようにしなければ...


コロナ禍で以前のように
友人や実家で外食を楽しむ機会が減り
お小遣いに余裕があるにしても
無駄遣いしてしまいました^^;


なので今のGジャンは
これからもお世話になりますが
やはり他にジャケットが欲しいし^^


本当に必要なのは
長めのスカートに合う冬のショートコート
もうすっかり冬になってしまったので
早く探さなくては


それまでは
古ーいユニクロのウルトラライトダウンで過ごします^^;


今日は
膝の人口関節手術を受けた叔母の退院予定が伸び
(こんな時なので面会は一切できずにたまの電話連絡だけ)
三連休の後は平日休みもなく
今週はお疲れモードだから
家でのんびりゆっくり♪


おやつは
同僚に聞いたリンゴにひと手間
薄切りリンゴは皮付きのままお皿に並べ
バターとハチミツを落としたら
レンジで5分チンするだけ
シナモンパウダーがあればもっと良かったけど
アップルパイの中身だけ食べてるみたいな美味しさで^^
溶けたハチミツバターは
もったいないので
紅茶に入れて飲みました


食べ終わった頃
長男が来たけれど
こっちはお腹がいっぱい^^;


夕方近い半端な時間
申し訳ないけど
レトルトカレーをチャチャっと出して^^;


今日も最近の出来事や
超高級な懐石料理を食べに行ったという話を根掘り葉掘り聞きながら
取り留めのないおしゃべりで過ごしました^^