60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館とスープ弁当レシピ本

どんより寒かった日曜日
この冬初めてマフラーを巻いて


冬ギフト早期割引の期限ギリギリの^^;
カタログが届いていたコープで
母と叔母にお歳暮の注文を済ませ^^


図書館の返却日
借りてきたのは


今回は予約の順番待ちが届いたので
読み切れるはずがない
無謀な6冊になってしまいました^^;
吉田修一さんはちょっとお休みです


読者さんのおすすめから
何ヵ月も待った
「平場の月」


そして原田ひ香さんは
以前夢中になって読んだ作家さん
身近な社会問題を女性の目線から取り上げる事が多く
暗い話もありますが読後感が好きです
今日は
事故物件の賃貸アパートがテーマの再読2冊借りました


久しぶりの窪美澄さんと
こちらも読者さんのコメントから興味をひいた
初読み明野照葉さん「汝の名」
読むのが楽しみです^^



読了は辻村深月さん
「ツナグ」


以前映画化された時見てみたいと思ったまま結局過ぎてしまい^^;
やはり映像化されたものより
原作を読むのが好きです


「使者」と書いてツナグと呼ばれる少年を仲介に
死んだ人間と生きた人間が会える
ただし会う事の了解をとるのは死んだ人
そして死んだ人も生きている人も
誰かに会えるのは機会は一度だけ


連作なので
一遍ごとにツナグの正体が明かされていく謎解きや
ファンタジーとオカルトも混ざった不思議な物語


たったひとり
亡くなった人と会えるなら誰に会いたいだろう
しかも死者にとってのたったひとりならと
ばあちゃんも含め


登場人物それぞれに感情移入して
最後に分かった歩美の両親のことは切なくてもすっきり解決し
じんわり暖かく
色々あった人生も
この先の人生は幸せだと思えて
希望を持ち前に進んで行こうと思う読後感でした


続編も読みたくて
早速図書館に予約しましたが
かなり待ちそうです^^;



そして最近本を頂いてばかり^^


今度は
レシピ本を頂きました^^
ちょうどスープジャーを買ったばかりだったのでgoodタイミング♪
ありがとうございました


季節別材料別のレシピなので
冷蔵庫のものを活用しながら作れる


見ているだけで
何を作ろうか?
楽しみになります^^


とりあえずは


夕食に多めに作った
鶏肉入り具だくさんけんちん汁の残り
明日のお弁当はこれとおにぎりです