60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

クリスマスツリーと年金事務所と読了「汝の名」

ぽっかり予定のない平日休み^^
曇り空だったので寝たいだけ寝て...


クリスマスツリーを思い出しました




毎年ブログに書いているツリーの事
いつも同じ気持ちなので
書くことは同じ^^;


今年も変わらず18年目のツリーは
ダイソーで揃えたもの



新しく買い替えようと思ったこともあるけれど
なんだか安っぽいと思っても^^;
このツリーを飾ると
大袈裟にいえば
自分の歴史が見えるようで


どこにいても目に入るように^^
緑と赤と金色
今年もりんごのオーナメントモリモリのオリジナルツリー


ゆっくりウィンドウショッピング出来る余裕ができるまで
壊れることもないこんなものは
毎年部屋を飾るのだろう^^


やっと
12月だなと実感しました



思い出したのは


引き出しに仕舞われたクリスマスの携帯ストラップ
器用な友人が長いガラケー時代に
季節ごとにたくさん作ってくれたもの
特に
毎年楽しみにしていたクリスマスのビーズストラップ♪
いくつか組み合わせてジャラジャラ楽しんでいました
今はスマホに付けることがなくても
大切にとっておきたいもの^^



更に気がついて^^;
以前から気になっていた年金
65歳になったら実際に貰える金額は?
年金の仕組みや言葉は難しく
ネットで調べてもよくわからない^^;


60歳から企業年金基金と厚生年金の一部?を合わせ
ひと月にするとおよそ5万円貰っていますが
もうすぐ65歳
満額納めた国民年金も合わせた厚生年金の受給額が知りたい


年金事務所はコロナの今
予約制なのを知りませんでしたが^^;
お願いして計算だけして貰いました^^


60歳を過ぎても5年働いているから
毎月ガッツリ厚生年金料を引かれていても
60歳の時に調べて貰った受給予定金額より
その分の上乗せがあり増えていました^^



通り道の公園で


まだきれいな紅葉を眺め


なにもせずにダラダラするつもりの平日休みが
思いつきで色々出来ました^^



読了は
初読みの明野照葉さん
「汝の名」
読者さんからコメントで頂いた感想に興味を持ち^^


同居する
勝ち組の陶子と負け組の久恵
ドロドロねっとり...
懐かしい2時間ドラマ「火曜サスペンス」「土曜ワイド劇場」を見ているような


ダラダラ読んでいたけれど
途中2人の生活が入れ替わる辺りからの急展開で引き込まれ一気読み
最後の仕返しはスカッとした気分を味わったけど
この先も2人は関わっていくんだろう


17年前に書かれた小説だから
女性の生き方はどんどん変わっているのは当然
「勝ち組」「負け組」という言葉が盛んに使われていた頃


金銭面で言えば
今はこの頃よりもっと格差が広がっているはずで
だからこそ
その中で幸せを見つけようと前向きになれる気がします


他の作品も読んでみよう^^


夕食は
明日のお弁当を念頭に


野菜たっぷりチキンスープ作りました^^