60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

年に一度の胃カメラ検査と読了「悪い夏」

この秋の健康診断は
胃カメラをするつもりでバリウムを飲まず
大学病院の予約を取っていました


胃カメラの苦しさの恐怖から^^;
昨年受けたクリニックの
鎮静剤投入の苦しくない胃カメラは
鎮静剤がよく効いてグッスリ眠ってしまい
恥ずかしい思いをしたけれど...


今回も
胃だけでなく十二指腸の入り口まで診てもらうために
鼻からではなく口から入れる検査と
これは必須の鎮静剤投与をお願いし


知らない間に
検査が終わった頃ちゃんと目を覚まし^^
先生の言葉も分かりました


画像では
胃の大きな心配はなく
十二指腸の入り方辺りにくぼみがあり
そこにバリウムが入り込んだのが
拡張して見えた原因では?と


鎮静剤を使ったので脚がふらつき
1時間ほどベッドで安静、というよりグッスリ寝ました^^;


担当医からの結果診断は2週間後です
先日読んだ「平場の月」
「念のため」という言葉を思い出しながら
何事もないだろうと
根拠のない自信を持って過ごします


病院の後の昼食は
コーヒーが飲みたかったので御茶ノ水のプロントで


15時間ぶりの固形物
ツナコーンクロックムッシュと
チョココロネ^^


このまま家に帰りたくなってしまいましたが
今日は金曜日
土日を控え休めない...
午後から出勤しました^^



読了は


染井為人さん「悪い夏」


正体、震える天秤、正義の味方、
どれも面白かった染井為人さんの
デビュー作


タイトル通り
記録的な暑さの夏の物語
次から次へと早い展開に
ページが止まらず引き込まれ
映像というより劇画の場面を想像するような


生活保護のケースワーカーを務める市の職員
真面目な主人公が堕ちていく姿


職務を利用する公務員に
不正受給者
甘い汁を吸おうとするヤクザに
元暴走族で子育てを放棄している若い女の子
登場人物はこれでもかという位悪い人間ばかりが登場し
裏の社会を見せつけられるような暴力シーンに
息苦しさも感じながらも
こんな事が現実にあるのかもしれない


本来生活保護を受けるべき親子が生活苦で自殺してしまうのは
やりきれない気持ちでした


染井さんの単行本は4冊らしいので?
全部読んでしまい
次作を楽しみにしています^^



そして今夜は外食しました^^
次男と待ち合わせて
いつものリーズナブルで美味しいトンカツ屋さん
カウンターの後ろのドアが半分開け放しでも^^;


目の前の調理場で揚げてくれるのを眺めながら^^
カキフライ定食と
息子はエビフライ定食で1,900円
朝からパン2個だけのお腹に
満足満腹に食べました


こんな小さな個人のお店
負けずに
どうか無くならないことを願います