60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

気分転換のママチャリ散歩と読了「女神」

ここ数日
新しい本の原稿を校正することに集中して^^
書いたものを読み返すたびに
書きたいことが増えてしまい
何度も見直していると
わけが分からなくなったりして^^;
文章を書くのはホントに難しいですが
集中する時間は楽しくもあり
あっという間だし


しかも最近の休日はコロナを考え家にこもってばかり
それもよくない、と
気分転換に寒い中
久しぶりにママチャリで出かけました^^


今日は一人です^^


寒いので土手は避けても
好きな水辺の眺め


人気の少ない新しい道を選び
ちょっと遠くまで
漕いでいると厚着のせいか汗ばむほど^^;


レトロな喫茶店は結構お客さんがいたけれど
ちょうど一度に引いたので隅の席でゆったり^^


カウンタの中にはかなり年配のガンコだけど優しそうなマスターと
ホールにはおとなしそうな奥様のご夫婦^^


昭和の喫茶店は
そんな夫婦の店が多く
革張りに鋲の椅子やデコラのテーブル
シェルのペンダントライト
皆似ていて落ち着きます^^


一休みは
美味しいコーヒーとレアチーズ^^



帰りは近所のドラッグストアで
忘れず持って行った年内3回使える15%引きDMで


書い忘れた目薬と(効いているのかよく分からないけど使うと気持ちいい^^;)
パッケージに目が行った特売の入浴剤を買い
しかもポイントが貯まり500円のお買物割引券もでて♪
ルンルンで帰ってきました^^



読了は


明野照葉さん「女神」
先に読んだ「汝の名」よりも面白く
今回も二時間ドラマを連想しながらのミステリー


うつくしく有能な営業マン沙和子と彼女に憧れる事務員真澄
沙和子に憧れながらも
その完璧さに疑問を持ち過去を探りはじめる


暗く悲惨な驚くべき過去を持つ
事実を突き止めても
なおかつ沙和子の生き方に共感してしまう
ミステリーの謎解きと
女性の執念を描いた作品にハマりそうです^^