60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

夕方の日本橋と12月の水道光熱費

叔母に頼まれた急ぎの買い物で
仕事帰り
日本橋までブラブラ歩き


途中の福徳神社で


この一年の感謝と
コロナの収束を願いお詣りしました


買い物を済ませ宅急便で送ったあとは
まだ5時前なのに
暗い中央通り
(そういえば今日は冬至、柚子がないのでバブで暖まります^^)



日本橋のこちら側は
人も少なく落ち着いて好きな場所^^
いつもライトアップがキレイです
今年はコロナで
クリスマスイルミネーションを見に出掛けることも無く
最近ずっと職場と家の往復ばかりで^^;
駅まで歩いただけでも
久しぶりの都心の灯りに癒されてきました^^


そして
12月のガス電気代です


予想通り電気代もガス代も先月に比べ
高くなっているけど500円程度^^


今月に入って毎日暖房を入れていますが
去年のように石油ストーブを使わずに
朝出勤までの1時間半は電気ストーブを使い
帰宅後はエアコン暖房を5時間ほど使った結果です


もっと寒くなったら
こんな金額では済まないだろうけど^^;
思ったより安く収まりました
エアコンが省エネだと違います^^


去年の冬まで
毎朝使っていた石油ストーブは
災害時にも使えるという理由から使っているのは電池式
炎が見えて暖かく好きなので一応出しているけれど
灯油は高く^^;(今年はどうなんだろう)
今年はまだ使っていません


エアコンと電気ストーブだけだったら
電気代がどのくらいか


試しに
10年以上前足が冷えるという長男が
自分用に買ってきて^^;
ここに来た時使っている専用の小さな電気ストーブを


今年は朝使っているけれど
温風が吹き出すタイプが好きだし
もっと寒くなったら
これではなかなか暖まれない^^;


ソファーの脇に2つも出ているのでジャマです^^;


今まで頭になかった、というか知らなかった
セラミックファンヒーター
テレビで特集していたのを見ていたら
電気代はエアコンより割高らしいけど
5,000円くらいの手頃な値段も多く
もっと寒くなったら買ってみようかなと思っています^^


ガス代は
そろそろ毎日湯船に浸からなくては寒いから
もう少しかかってしまうけど
夏と均せばこんなものです


水道料金は
もう何年もずっと一年中ほぼ同じ(毎回疑問^^;)
3,700円から3,800円
お風呂にお湯を張っても夏のシャワーだけでも
変わりない
お風呂より週に3回の洗濯習慣のせいなのだろうか...


どちらにしても
今月も予算1万円で足りました^^