60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

胃カメラの結果とコートのボタン

2週間前に受けた胃カメラ検査
結果を聞きに行ってきました


コロナの影響か院内は人が少なく
予約時間ぴったりに呼ばれ^^
計算も会計もほとんど待つことなく1時間も掛からずスムーズでした


胃よりも気になっていた十二指腸の膨らんでいる部位
以前
詳しく調べるには
入院し専用の内視鏡を使う方法を教えてもらっていましたが
念のためにという事なのにそこまでしたくはない^^;


今回は鼻からのカメラでは見られない
口から入れてカメラが届くギリギリ十二指腸の途中まで調べてくださったそうです


結果は
かなり稀な十二指腸憩室と言われているものとわかり
加齢によって後天的に大きくなることが多く(また歳のせい?)
胃や大腸にできることもあり
無症状で何も心配する必要はないとのこと


今回胃カメラを撮ってくれた先生が優秀だったそうなので
画像ではっきりわかったと担当医に言われ^^
一年経ってやっと納得の
安心できる結果が得られました


そして
胃カメラだったら歩いていける地元のクリニックで充分だろう
次回は電車で大学病院まで行く必要はないだろうと
思っていたけれど


元々は検査をするきっかけになった萎縮性胃炎
ピロリ菌は5年前にしっかり除去できていても
萎縮性胃炎が広範囲にあると言われたので
年に一度
来年もこの病院で検査を受けようと思い直しました^^;


自覚症状がないから検査の予約を忘れてしまっていた今回
先生は最後に
そのくらいのほうが良いと言ってくれました^^


これで次回の
やはり念のための甲状腺エコー検査まで半年間
煩わずに過ごせます^^


そして
こんな時期だから
お茶も飲まずまっすぐ帰るつもりが...


途中下車でユザワヤに寄り
先日買ったコートの


気になっていたボタン^^;を付け替えようと
買ってきました


黒に少し模様が入ったシンプルなボタン
これで自分らしく着られます^^