60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

図書館と読了「アカガミ」と昼食

図書館の返却日
来週から2週間
コロナの感染防止で閲覧と視聴が休止のお知らせがあり
予約や書架の立ち入りは出来るそうですが椅子は撤去されるそう
春の緊急事態宣言で
図書館が閉鎖された時のことを思い出してしまいました^^;


借りてきたのは


長い冬休みだから5冊
読み切れるか不安でも^^;
相変わらず乱読です^^


昼食は長男が来たので


豪華に木曽路のお弁当
自転車を漕いで買ってきました^^
税込2,700円(×2です^^;)
年末にまた3人で銀座に食事に行こうと
私から誘ったのにコロナがこんな状態


あまり過敏にはならなくても職場より遠くには行きたくない
近所でもしばらくは
やはり年末年始は控えようと代わりの贅沢です^^


肉が足りないという息子には冷凍餃子を焼いて追加^^;
美味しいお肉でお腹いっぱい
二人とも満足でした^^


読了は


窪美澄さん「アカガミ」


恋愛も人と関わることも消極的になってゆく若者達と
少子化や高齢化社会の行く末を描いた2030年の近未来物語
不思議な感じのSFとファンタジックで展開が気になり一気読みでした


アカガミから連想するのは戦争の招集令状「赤紙」
ミツキとサツキがはじめて恋する気持ちは初々しく
戸惑う描写にほのぼのしたけれど
読み進めるうちに息が詰まるようにドキドキし
アカガミの謎が解けたあとは
いっそう怖くなってきたけれど
完結した感じではない終わり方が中途半端だったような...
二人のその後やそれぞれの親はどうなってしまうんだろう
続編があれば読みたいです