60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

お正月休み最後の日とドラッグストアのアロマ

ずっと穏やかなお天気が続いていたけど打って変わって風が強く寒かった


今日で8日間のお正月休みも終わり
会社の休みは30日から3日までだけど
パートの特権♪
29日から今日まで有休を3日使い休ませてもらった
29日の最終日と4日は大掃除や年始のあいさつ程度で午前中に終わるから
時給のパート勤務では出社しても3,4時間分のお給料しか出ないけど
有休はちゃんと実働の7時間分が出るので休んだほうがお得


8日間のお休みにの前には
何日か一歩も外出せずダラダラ過ごそうと思っていたけど
スーパーの買い出し息子や友達が来たりその準備や実家へ行ったりと
外へ出ていたから今日こそは一日家にいてお金も使わないでいよう!
と思っていたけど

ふと、今日あたりいつも行くドラッグストアがポイント10倍なんじゃないかな?
と思いついた
ティッシュやコンディショナー、乾燥肌用のSaikiという乳液のような薬等
残り少ないものがある

一人暮らしではポイントを貯めるほどの買い物がないので
以前はドラッグストアのポイントカードは作らなかった
財布の中身の断捨離も心がけていたしね

でも去年の春に息子の花粉症の薬類を探していた時(花粉症の薬って高いよね~)
出来たばかりのドラッグストアでポイント10倍セールをやっていたのだ
要は一割引きってこと?
即入会!


それ以来10倍ポイントの日だけお買い物^^;


いつも使う日用品の価格はほぼ押さえてあるから
10倍の日でも「今月のお買い得品」しか買わない
今は「暇な人」になったから出来る事なんでしょうね...

何でも安いものしか買わないけど 積もれば500円券が頂ける^^
これでいつも高校生が使うようなプチプラコスメのマスカラを買っています


そして私の感があってるか?商店街へ足を運ぶ
すごい!! 当たった~ 10倍ポイントの横断幕が^^♪
買う予定だった物だけを購入した


その中にスティックタイプのアロマオイルの詰替えがある
お店で一番安い300円のものだけど香りはとても気に入ってる



でも...
いつも売り場の前に立って思うのだけれど
アロマって誰もが必要なものではないのではないか?
本当に節約するなら買うべきではない?


だけど...
帰ってきて玄関にお気に入りの香りがあるのは幸せだもの
働いているのだからそのくらいいいよね?
フランフランで買うわけじゃないしね(誕生日には買いたいな♪)


先月から部屋の片隅のライティングビューローにもボトルを置いている
朝の化粧の時も夜の家計簿付けや手帳を書く時も幸せな気持ちになる
だからやはり良いのよね?




左は玄関用
アロマ本体のボトルを昔ダイソーで買ったお気に入りの鉢カバーにいれて

右は部屋用 
去年鎌倉山の「苔丸」さんで買ったバリかフィリピン?のシェルのボトル
1290円もしたけど一目惚れしてしまったので思い切って購入したもの
用途は?一輪挿しのようだけど何に使おうか考えていたのがピッタリ
大好きなライティングビューローの上に


明日は寒いみたいだけど
香りに癒されてまた頑張ろう!!


一日行ったらまた三連休だけど^^;