60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ママチャリと歯のメンテナンス

寒くても冬らしく晴れわたった平日休み
いつもなら籠るところだけど
近所の出張所には窓口が無く
ちょっと不便な場所にある区役所まで行ってきました


バスで行こうか迷いながら
戸外の眺めと空気を感じたくて
運動を兼ねてママチャリ^^


天気予報を聞いて
万全の寒さ対策をして出発したのに
昨日のようには風が無く
陽射しのなか
自転車を漕いでいるとポカポカ汗ばむほど^^


何のために外に出てきたのか
忘れてしまうくらい^^;
穏やかな水辺の眺めにのんびり走り
肝心の区役所で用事を済ませた後


小さな公園で日光浴^^


橋にビッシリ並んでいるのはウミネコ?
晴れた空を気持ちよさそうに飛んでいるのを眺め


帰り道の遅めのランチは
今年初めての外食^^
和食さとで牡蠣三昧膳


天ぷらとフライが同時に食べられるのがファミレスの良いところ
牡蠣の炊き込みご飯にとろろうどん
こんなに食べられないと思いながらも完食しました^^;
これで胃が悪いはずはない?


平日の昼下がり
広い店内はお一人様がチラホラ静かで
外食も安心でき^^
いい気分転換でごちそうさまでした
(夜になってもお腹が空かず夕食はお味噌汁だけ^^)


夕方から
前回から3ヶ月
予約していた歯のメンテナンスへ行き
ついでに2週間ほど前からなんとなく歯茎に違和感があった
右上のレントゲンを撮ってもらいました


4年前に作った
9本繋がった入れ歯のようなブリッジの差し歯
もし虫歯ならまた作り直さなくてはならない...
こわごわ診てもらったら
虫歯ではなく
歯周病で歯茎が炎症を起こしているそう
炎症を抑える薬を出してもらっただけで済んだのでホッと一安心
心の中でガッツポーズ^^


歯茎が腫れるのは歯磨きがヘタなせい...
最近はモンダミンを使っていないので
先生オススメのマウスウォッシュを買ってきました^^


いつもなら勧められても
特に必要なければ買わないようなものなのに
またブリッジの差し歯に数十万円掛かるかもしれないと...
この数日覚悟をしていたので
安心感からか
それに比べればわずかな金額という心理^^;


歯周病を悪化させないためには
寝る前歯を磨いた後だけ使えばいいという事なので
忘れずに日課にします^^