60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

旅行の準備で買ったレインコート

来週末から6年ぶりの海外旅行
(しかも6年前のハワイは社員旅行)
初ヨーロッパ、初パリです^^


ずっと節約してきて行く海外旅行
準備の為に何も買わず 
その分おこずかいに回したい^^

持っているもので済まそうと思っていたけど
一週間の予定は雨が降る可能性大です


そして一日だけロンドンに行く予定
乏しい知識の中 ふと思いました
ロンドンは雨が多いのでは?


もちろん折り畳み傘は持って行くけど
街歩きは小雨なら傘をさすよりレインコートが良い


長い間ずっとレインコートは持っていません
冬の雨にはナイロンのダウンコート
春秋は綿のシングルトレンチがレインコート替わり


汗かきだから雨が多い梅雨時や台風シーズンなど
防水加工のレインコートを着ればサウナスーツを着ているのと同じ
汗がダラダラ^^;


駅まで徒歩7分
仕事に行くのも屋根のある商店街を抜けて行けば
傘とレインシューズだけで十分です


一枚だけレインコートというよりビニール合羽が引き出しの奥深く眠っています
10年程前にディズニーランドで雨に降られ園内で買った物
バカでかいフリーサイズで500円でした


一回短時間使っただけで捨てるのももったいなく
その後ディズニーランドへ行く時
雨が降りそうな時は持って行ったけど
雨に降られることはなく


でも...
使う事があるかも...と
断捨離で捨てることもなく持っていました


これを旅行で着るのは恥ずかしい^^;


レインコートは買おう!と決め 
条件は他の物と同じいつもの通り 
使用頻度を考えたら出来るだけ安く
かさばらず軽い事


まずヤフオクで探しました
良いなと思う物があり新品で1800円スタート送料250円で 
入札が一人いて^^; 

でも1900円で落札できました^^
今日届いたのですが、収納袋も付いていて思った以上に軽く
カーキの色味もデザインも気に入りました



ブランド名はtiohoh?
読み方はわからないけどネットで調べたらアマゾンにも楽天にもありました


これがビニール合羽です


一枚レインコートを買ったのだから断捨離すべき?


でもこれは雨合羽 
これはこれで使うかも...   
暴風雨の時に外に出る必要があるかも...
地震が起きて雨の中非難するかも...

妄想が働いて
断捨離できませんでした^^;