60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と新聞社の取材

図書館の返却日で
借りてきたのは


内館牧子さん
ユーモアあふれる毒舌にハマってしまったので
今回2冊と
中山七里さん「ヒポクラテス」シリーズ


読了した



「ヒポクラテスの誓い」は
内科医を目指す研修生真琴が法医学教室の世界で成長していく姿と
自然死と見られた遺体の死亡原因が
解剖によって変わってくる短編集
中山さんはどの作品も専門家のような知識で
これも医療の専門家のように詳しい描写


短編が最後に繋がるミステリーは
最後にやはりどんでん返しが待っていて^^
教授や県警の刑事さんとのやり取りがほのぼのする読後感でした
シリーズ二作目「ヒポクラテスの憂鬱」が貸出中だったので
飛ばして三作目借りてきました



午前中は新聞社の撮影取材
前著「58歳から日々を大切に小さく暮らす」に目を留めていただいた記者さんからの
取材依頼で
記事の他写真も載るそうなので撮影もありました


新聞記事は初めてのこと
男性の読者が多い新聞で
老後に向けた今の暮らしを記事にしてもらうなんて光栄なことです^^



そしていつもは昼過ぎに来る長男
今日は夕方遅く来たので夕食を一緒に


鶏肉のトマト煮作りました^^
中身は同じでも私だけ新しいお皿に盛り付け
息子はいつものトゥキオとカステヘルミのボウル
チグハグなテーブルだけど
家族だから気にしない^^;
TV番組で好きだった「きのう何食べた?」の
簡単だけど美味しいレシピです^^