60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「終わった人」とティッシュの代わりにマスク

内館牧子さんの「終わった人」


どこかで聞いたタイトルだと思ったら映画化されていたんですね
面白くて一気読みでした^^が
主演の舘ひろしさんと表紙のおじさんではギャップが...


地方の進学校から東大法学部に進み
メガバンクでエリートの道を進んできた63歳の主人公壮介が
最後はエリートコースから外れ子会社で退職日を迎える
妻と娘夫婦に孫がいて
都内の一等地に住み個人財産は想像もつかない桁外れの1億以上なのに
仕事一筋できた人は
定年で「終わった人」と思ってしまうのだろうか?
その後の展開は決して終わっていない^^


仕事を辞めた日常をどう過ごすか焦る気持ちには共感できたり
でもプライドが高過ぎて
そのへんのジジババと一緒に扱われたくないという驕った気持ちや
なんの不足もない自分の幸せに気付かないことには反発も感じたり^^;


お嬢様育ちの妻の千春さんが案外逞しく
卒婚という言葉はこの作品から?
それにしてもエリートの年収や財産には驚きました^^;
岩手の自然や石川啄木の引用が効いています


「すぐ死ぬんだから」に書かれていた言葉
「品格ある衰退」大事だな〜
引き続き「十二単衣を着た悪魔」
読み始めました^^


そしてWebサイト「ミモレ」に
パート2の記事がアップされています
先週の記事はたくさんの人に読んで頂いてるそうで
ありがとうございます^^




仕事帰り


会社近くの駅前で配っていました
近眼なので遠目にはただのチラシに見えたのですが
裏を見たらマスクでラッキー^^
個包装なので予備としてカバンに入れておきます^^


最近はコロナで
ティッシュ配りもあまり見かけないけれど
マスクとわかれば皆貰うのでは^^;