60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今月の光熱費とサンキュ!のエコバッグ

昨年取材を受け記事にしていただいた
サンキュ!編集部から献本が届きました^^


本誌はまだパラパラとしか読んでいませんが...
付録のエコバッグに一目惚れ^^


今使っているエコバッグは

4年前のパリ旅行で
ばらまき土産用にいくつか買い
余ったものを仕舞い込んでいたスーパーモノプリと
(これは大容量で肩に掛けられるのが便利です )
ダイソーのもの(これはちょっと小さめ)
畳むと軽くコンパクトなので重宝していますが
どちらも洗濯を繰り返しかなりくたびれている...


頂いたエコバッグはしっかりした生地と
内側に小さなポケット
明るい色柄も北欧っぽくてかわいく
必須の肩掛けも出来る大きなサイズ
重たい野菜や牛乳に嵩張る消耗雑貨も
週末のまとめ買いに
早速使います♪
ありがとうございました^^


パラパラ見たら
この記事面白そう^^



そして今月の光熱費


シャワーで済ますことが多かったお風呂も
4時終わりの仕事で時間に余裕が出来^^
冬の寒さから
毎日入る習慣になってきたので
大きな浴槽のため湯量は最低ラインで沸かしても
やはりガス代はかかりました^^;
ちなみに去年3月はお湯を張るのは一日おき位でガス料金は2,684円だったので
それほどの差はありません^^


エアコンに頼りっぱなしの
2月の電気代は思ったより安く(電気料金は一か月ずれています)
今月は灯油も買わなかったので
先月より少なく済んで予算はクリアです^^