60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

100均のスポンジあれこれと読了「本日は大安なり」

地元にはないセリアで
いつものキッチンスポンジの他に


テレビを見て気になっていた
バススポンジと
近くのキャンドゥで吸水スポンジを買いました^^


キッチンシンク内の水ハネを拭き取るなんて
習慣もなく^^;
ステンレスは曇ってしまったけど
今からでもちゃんと吸水スポンジを使おうと


バスルームのガラスにこびりついた水垢も
以前必死に磨いてやっと少しはきれいになったので
今はボロタオルやダイソーのスクイザーで水滴を拭いています
これも吸水スポンジならラクだろうと思い2つ買ってきましたが


結果


バススポンジはバーに引っ掛けるだけの手軽さ
小さめで少々ヤワな感じは消耗が激しいかもしれないけれど^^;
毎日の掃除は浴槽の内側を洗うだけだし
スポンジの置き場をあれこれ試行錯誤していたので
このアイデアはめんどくさがりの私にはいい感じ^^


毎日掃除はしない小物や床や壁は
別のニトリのスポンジがあり
これは小さな紐をS字フックに掛けています


吸水スポンジは


雲型の見た目は可愛くても小さ過ぎ
特殊な素材もなんだか硬く
やはりふきんやタオルの方が使いやすいから


2つも買ったのに失敗かも...
買ったからには使いますがすぐに捨ててしまいそう^^;
100均だったとしても買わずに
あるモノで間に合わせるべきでした


それにしても
シンクの内側って洗い物が済んだら毎回拭くものなのか
今更ながらこの歳で疑問に思います



読了は辻村深月さん
「本日は大安なり」


大安の一日
老舗ホテルの結婚式場で行われる4組の結婚式と
それに関わるウエディングプランナーの物語
結婚式当日だけが舞台の小説は珍しい?
各式場の登場人物が次々と語っていくので最初は混乱しましたが


こじれた性格の双子姉妹と更にこじれた新郎の式
叔母の結婚に立ち会う正義感溢れた小学生の真空君が参加する式
わがままなクレーマーの新婦の式
訳ありの新郎の式


それぞれの事情を抱えながら
当日結婚式を迎える心理が細やかな描写で
何やら不穏な結末になりそうな予感があったので
結末を知りたくて一気読みでしたが
ホロリとしたり
最後はほのぼの^^
ウェディングプランナーの山井さん
プロに徹して素敵でした


辻村深月さん
少しお休みしてたけどまた読んでみよう^^


帰宅後おやつ

まるごとバナナ半分と苺にアイスコーヒー^^
今日は急遽会社が3時終わりだったのでいつもより早い帰宅
明るい夕方の時間のんびりしました^^