60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

女性セブンの記事と小江戸佐原の風景

発売中の女性セブン
「極上の女ひとり旅」の記事で
室井滋さんが


トロッコ電車や温泉旅館にグルメと
富山の旅を案内しています^^


他にも旅の達人たちが案内する温泉旅館や
厳選美食が登場する中で


この企画に参加させて頂いた
数週間前の備忘録
カメラさんに負けないほどたくさんの写真を撮って来ました^^



電車より早く料金もかからない(とても重要^^;)
八重洲から高速バスに乗り


いつもなら混んだ電車に揺られている時間
平日のゆったりしたバスの席で間隔を空けて座りのんびり
1時間半弱という速さで
到着しました


水郷の佐原は醤油も有名
名物のしょうゆジェラートは
一口食べるとお醤油の風味を感じますが
しょっぱさはありません
あとを引く美味しさでした



初めての佐原
小江戸と呼ばれた江戸時代後期の建物が
映画のセットのようにそのまま残り


小野川の柳が青々と


月曜日から水曜日まではお休みの店が多いそうで
人もまばらな
タイムスリップしたような静かな時間



ドラマになった「東京バンドワゴン」のロケ地は
伊能忠敬ゆかりのカフェ


縁側で
丁寧に淹れたコーヒーで一休み
ゆったり時間が流れていくよう


美味しいランチはホテルNIPPONIA


江戸時代後期の酒蔵を耐震化させ



古い柱や梁を残しリノベーションしたロビー奥の


レストラン「ルアン」で


カメラさんが料理写真を撮る準備照明を調節中^^


地元千葉県の食材に発酵食品を使ったフレンチのコースをいただきました


ホテルの客室は
古民家をリノベーションした


コテージのように一棟づつ趣の違う部屋が
佐原の町に点在しています



一度は行きたいと思っていたパワースポット
香取神宮へも行きました


立派な灯籠と
緑が眩しいほどの参道を抜け



お詣りし



スマホに収まらないほど
樹齢千年を超える御神木に圧倒され
パワーをいただきました^^



最後の桜に春の名残り
半年ぶりの御朱印も^^


参道の呼びかけに釣られ


鴨せいろ
たまにはお蕎麦も美味しい^^


食後に
やはり呼び込みの声に釣られ草団子まで...
食べ過ぎでした^^;


JR佐原駅の駅舎
街並みに合わせた風情のある佇まいと暖簾が粋です


仕事では
新幹線で地方に出向き
何泊も一人で研修する出張は何度もあったのに
ずっと憧れている
ひとり旅をしたことがないから
今回は編集者さんとカメラさんも一緒の予行演習?させてもらいました^^;


早くコロナが収束して
思いたったらサッと出掛けるられるひとり旅行きたいですね^^