60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

クローゼットの断捨離は終わらない

冬のニットトップス数枚と
夏のカットソー数枚
クローゼットのチェスト上段の
入れ替えだけ
今日は数分で済む衣替えしました^^


薄い夏物と嵩張るニットの入れ替えで
ギュウギュウの引き出し^^;


好きな服ばかり残し
定期的に見直していたクローゼットですが
最近は新しく服を買っても
処分する服が見当たらず
ちょっと増えてきた感じです


数にこだわる必要はなく
無理に捨てることはないと思いながらも
もう少しゆとりあるクローゼットにしたい


コートや羽織物は
古いものも新しいものも
どれも着ているものばかり
役に立っているから今のところ捨てるものは無い^^


バーに掛かった服と
3段チェストの季節外の部屋着の中から


ついでにビューロー引き出しの
部屋着に肌着やソックス類


夜中に災害が起きた時
そのまま外に出られるかどうかが基準の部屋着のはずが
着古したヨレヨレの部屋着兼寝間着が出てきて
他にも
毛玉だらけなのに仕舞い込んだままのタイツやソックス
安かったからと買ったのは良いけれど
そのまま着ることもなかったブラウスや
(まだまだ無駄遣いをしているのを実感^^;)
バスマット代わりの色褪せたタオルetc


まとめて捨てて
ちょっとスッキリしました^^



先日同僚と雑談していた時に断捨離の話になり
あふれる服や鞄を持て余していると言う彼女に
好きなもの以外は捨てても良いのでは?と言うと


「好きなものがわからないのよ」
という答えが返ってきました


50歳間近の今まで
パッと目についたものを買っていたらしく増えていく一方で...
「好きなもの」は
こんまりさんの言うようにときめくかどうかという事と同時に
自分の持ち物を思い浮かべて


今目にしている服や鞄に家具も
無くなったらまた同じものを買いたいと思うかどうか?を基準にしたら
好きなものがわかるのではと答えましたが


服に限らず
持っているものはそうやって集まったものなのかなと改めて思いました^^
でも
断捨離は終わっても
クローゼットの中は更新しています^^



そんな最中
アキレス腱の手術後まだ外を歩けない元夫の
食料品のまとめ買いをしてきたという次男が来たのですが
冷蔵庫の中身がスカスカ^^;


なので昼食は


久しぶりの近所のレトロな喫茶店
検温も消毒もちゃんとして^^


シーフードたっぷり
ボリュームもたっぷりの海賊ドリア980円(サラダは待ちきれず食べてしまいました)
ランチセットメニューではないので
コーヒーは付いていなかったけれど満腹^^
ごちそうさまでした