60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

電子レンジの丸皿と旧き横浜

2007年製のオーブン電子レンジ


10年前の震災時
職場から徒歩でたどり着いた部屋で
レンジの扉が開いてガラス製の丸皿が床に落ちて割れていました
(買って一年も経たないテレビも倒れて液晶が割れていました...)


間に合わせで食器のお皿を代用したまま10年

途中ダイソーで買った電子レンジ用のお皿は直径が大き過ぎて扉が閉まらず^^;
もう10年以上使っているオーブンレンジはいつ壊れるか分からない
このままでいいと思っていましたが


この連休中
家の中をあれこれ見直して
やっぱりなんとかしようと
ネットで調べたパナソニック純正のガラス製皿はお値段も高く
しかもこんな古い製品に合うものはなく^^;



Amazonで買ったのは強化磁器のプレート880円



ただ乗せてるだけなので少々不安定だけど^^;
サイズが合い軽くて洗うのもラク


オーブントースターを処分して
トースター機能でパンを焼いていた時期があるから
網はコゲコゲで
内部も落ちない汚れがあるけれど
新しいお皿に替えたのだから
この先まだ何年も使えますように^^



そして連休中に整理しようと思っていた


玄関収納の棚
アルバムや缶に投げ込んだままの写真
本棚代わりに
古かったり新しいものも混ざった本や雑誌が
積み重なっています


最初に開いた大昔のアルバムに


60年前の写真は
山下公園近くの風景と
お出かけ姿のアンパンみたいにおへちゃな私^^;


モノクロの写真ばかりの中で
カメラが好きだった父が撮ってくれた当時珍しい一枚だけのカラー写真
出来たばかりのマリンタワーを見学に
横須賀から2人でバスに乗って出掛けた記憶がかすかにあり
お気に入りだったブルーのコートも
赤いエナメル(ビニール^^;)のバッグも思い出し^^
右奥に見えるのはニューグランド?
道路も舗装されていない
ガードレールも無い歩道
遠くに見える車もオールドカー


パラパラとアルバムをめくりながら
写真の断捨離はまだ急ぐことはないかなと...
結局今日も何も整理出来ないまま
終わってしまいました