60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

節約用に買ったダイソーのお財布

念願の海外旅行に行き
更に4月は歯医者さんで差し歯の治療に70万円以上使ってしまい...
再び節約生活します^^


60才になった後去年の4月から年金の一部を貰うようになり
それまで銀行から引き落とされる固定費以外の生活費を
毎月5万円でやりくりすることを目標にしていたけど
気が大きくなり7万円にアップしていました
(それでも交際費が多く赤字になることもあったけど^^;)


更に4月からパートの時給が上がり手取り約11万円になりました
(1万円のお給料アップは大きいです^^)


予算7万円にしてからも
少しでも残して翌月に繰り越したいから 
毎週一万円をお財布に入れてやり繰りしていたけど...

週によって食費以外の出費
ドラッグストアで買い物や友人とのランチ、誕生日に花を贈ったり、お中元etc.の
ばらつきが大きく
なかなかうまくいかなかったので


親戚とのお付き合いに使うお金交際費はイザという時用貯金から出すことにして
やはり毎月の現金生活費は今月から5万円に戻そうと思いました



今までは現金出納帳に食費(スーパーコンビニでの買い物)以外の出費を
つけて
月末に合計を出し予算から引いた金額を食費としていたけど
余りにアバウトなのでやはり食費もきちんと把握すべき


なので財布を分けることにしました
バッグの中身が一つ増えてしまうし^^;
節約の為に買い物をするのは本末転倒?だけど...



ダイソーで見つけた財布  
ナイロンなので軽く小銭を取り出しやすいL字ファスナー  
片側にはちゃんとポケットがあるのでお札を分けて入れられる
小さくてシンプルなつくりが現金を入れるだけの財布として最適

これで100円とは驚きです♪
何だか息子達が小学生の頃使っていたような感じ...^^;
この形でレザーの物が欲しくなってしまうくらいです^^


平日お昼の会社のお弁当(自己負担260円×20日)はお給料から天引きなので
朝夕の食材やお菓子、タバコ代の予算を月に2万円にしました

外食は会社帰りに一人で食べた時は食費にし(ほとんどワンコインで済む店)
息子や友人たちとの外食は食費には入れません

このお財布に2万円を入れ
明細は付けず
今まで通り食費以外の出費 外出時の食事、お茶代 肌着や衣服、雑貨の購入等は
金銭出納帳に付けて記録します
これらの予算は3万円


交際費は記録として記帳するけど出費合計には入れません



6月に入ってから数日間で使った金額を除いて財布に入れました
ポケットにお札を入れて
小銭は大きく開く中央に入れてみました


これから月末まで試してみます^^

バッグの中には二つの財布です