60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

テンション上がった北欧ビンテージライティングビューロー

今日はぐんと寒く雨模様の暗い空
家に引きこもっていたから
先月手に入れたお気に入りの家具の事を書いておこう



初めて見たのは何気なく入った万世橋の神田harutaさんで 
見た瞬間
これ欲しい!!


お値段は12万5千円! ハーッ...手取り10万のパート生活者にはかなり贅沢 
でも一目惚れ いつか一生使うために買いたいという気持ちがムクムク


使っていた家具は
4段のチェスト・・身の回りの小物や雑貨類、肌着、部屋着を入れている
小さめの円形ダイニングテーブル・・今は食事には使ってないけど、
お化粧をしたり書き物の時に
サイドテーブル・・花瓶や雑貨を飾っている

それら3つの家具の役割が一つで済みそうな作り
古いものにしかないチークの質感にメロメロ


毎日の生活の中で頭の隅に置きながら
時々北欧家具のネットショップをのぞいたり
ブロガーさんのページをチェック
欲しい気持ちは一年以上たっても無くならなかったのでいよいよ買うぞ!!


ビューローの造りは3段の引き出しが多く浅いので
4段チェストの中身を2段に収まるまで断捨離
飾っていた小物達も本当に気に入ったものだけ残し断捨離


これで準備完了 
でも私が知らなかっただけで人気なんですね~ 北欧家具は
どのショップもSOLDOUTの文字が並んでるし相変わらずお高い
しかも幅や高さデザインも色々 
狭い部屋だしチェストの代わりに置くのだから
コンパクトなデザインで出来るだけ安く探したい


先月中旬
遊びに来ていた息子にその話をしたらヤフオクで見つけてくれました


送料込みで8万円! 安い!
どこが安いんだ~ だけど安いって思ってしまった^^;
これは一期一会の出会いかも...
今回が買う時なのかも...


この先探していればいつかは見つかるだろうけど高いし
その間欲しい欲しいと思ってるのも疲れるな~ とあれこれ思案


もし気に入らなかったら俺が分割払いで買い取るからと言う息子の言葉に背中を押され
入札! 争うことなく落札できた。
そうよねオークションにしては高かったかも^^;


3点の家具は少しでもビューロー代金の足しになるかなと思い期待を込め
不用品買取りの業者さんに来てもらい
ついでに今は使うことがなくなったミニコンポ、
クローゼットの奥深くしまわれていた大き目の壁掛け鏡も一緒に断捨離したいから
まとめて査定をお願いした


査定は0円^^;
この場で引き取りなら8000円、
出直して引き取りに来てもらうと14,000円(ヒェー!)と言われ
もちろんそれはお断りし
10年間、それ以上役に立ってくれた物たちに感謝をし
粗大ごみに出した



部屋もかなりスッキリ


お気に入りの鏡や小物を飾って
今は朝のお化粧も、家計簿や手帳を書くのも毎日幾度となく使っている
幸せ~♪


次はこのビューローに合うデスクランプが欲しいな^^




届いたときの状態

ここから自分らしく整え中