60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

バッグ置き用スツールを移動しました

帰宅後は玄関の棚に部屋の鍵を置き
それからリビングに入って最初にバッグを置くのが
踏み台代わりに使っているスツール


それまで使っていたテーブルや籐の椅子を断捨離してから
より小さいこのスツールにバッグを置いていました



以前からこの場所に置きたい家具があって...


北欧ビンテージチークのミニチェスト^^
シンプルな暮らしを目指し家具も断捨離で減らしているのに...
欲しいのです^^;
チェストの上ならバッグも置けるし
郵便物や書類、ハンカチや手袋など外出に必要な細かい物も引き出しに入れられる
本当は暮れにヤフオクで譲って頂いたライティングビューロの一番上の引き出しに
細々したものを入れるつもりが
届いた当初から引き出しの桟に不具合があって開閉しづらく
ハンカチや便箋類 細かいアクセサリーや手袋等の小物を入れてるけど
日々頻繁に開け閉めすることはないのです^^;


もちろんこのビューローはデザインも大きさもベストで
毎日様々に役立っています
部屋にあるだけで幸せ♪


ミニチェストは半年ほどネットや
時間があれば実店舗を探しているけど
なかなか大きさ、デザイン、価格が思い通りの物がなく
これは根気良く気に入った物が見つかるまで待とうと思っています

それまでの間と思っていたスツールだけど
これもなかったらもっとスッキリするだろうなと思い
元々しまってあったクローゼットに戻しました



これは踏み台代わりに必要な物なので処分は出来ません
クローゼットも最近野放しになっていて
乱れつつあります^^;  

ここも片付けなくては...



ストーブを片付けた時も実感したけど
床にあった物が無くなると掃除がホントに楽になります♪
チェストも欲しくなくなるかも...^^



3か月ほど前まではこんな感じだったので
かなりスッキリしました^^


ただバッグを床に置くと
かがむのでちょっと辛いというか面倒...
運動不足を少しでも解消するにはかがむ姿勢を取るのは良い事だろうけど
億劫です^^;


いつになるかわからないチェストを買うまで
バッグをサッと置ける場所を作りたい


狭い部屋を見渡すと
リビングを入ってすぐ右に
変形の部屋の窪みを利用した小さな棚が...
目につかない暗いスペースであまり目にも留めないけど
ここが良いかも

このスペースを空ければちょうどバッグが置ける^^
(下にある掃除機が丸見え...)



断捨離した時も後回しになって
たまに整理はするけど
殆ど目に触れない暗く死角になっている棚
古い本や雑誌、書類が置きっぱなしになっているので


早めに片付けて場所を空けようと思います^^