60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

クローゼットの中の引き出し収納整理と断捨離

部屋のWICにはハンガーバーの収納の他に
・季節外の寝具を収納しているスチールシェルフ 
・衣類用の3段チェスト 
・スーツケース大小があり
上段の棚にはバッグ類 化粧品のストック、大事な書類等
持ち物はほぼここに収納しています


断捨離の習慣が少しづつ身についてると思っていたけど
最近また乱雑になってきている...


今日は一日夏休みを取ったので
(お盆休みの他に7,8月の間に2日間夏休みが取れます)


入って左側のスチールシェルフを整理しました


夏なのでラックには
・ダウンの冬布団
・キャメルの毛布と綿毛布
・厚手のパッドシーツ
・ひざ掛け用ブランケット
・座布団
・ベットカバー用のインド綿クロス 1枚(人が来た時にはカバーを掛けるので)


更に一人暮らしだけど誰かが泊まることを考えて毛布やシーツは予備もあるので
シェルフは上の方までギュウギュウです^^;
上段の手前には普段着のパンツやチュニックが...


これらは使っている物だからもう減らせないので
部屋着や肌着、予備のタオル等を収納している
Fitsの2つの引き出しを整理


引き出しの中を全部空けて
必要な物から順番に入れていきました


〇上の引き出し
予備のタオル類(未使用品)
・バスタオル   2枚
・フェイスタオル 2枚
・ハンドタオル  3枚
これらは今使っているものが消耗してきたら使うので
捨てられませが
最近やっとストックは無駄だと分かったのでもう増やしません^^;


カバー類
・掛布団カバー 2枚 予備 1枚
・フィットシーツ1枚(ここ数年はシーツではなく敷パッドを使っています 
 これは来客用予備)


〇下の引き出し
部屋着兼寝巻、パジャマ
・長袖の秋冬用  4枚+2組


肌着類
・ヒートテックの長袖シャツ 5枚
・厚手タイツ、冬用レギンス 6枚


その他の物


部屋着兼寝巻類は
ずらしながらしまうとと持っている物が把握しやすいです


〇断捨離したもの
自分では断捨離して物は増やさず
持っているものを把握していると思っていたのに
まだ処分するものがありました


・数年前にハワイに行った時に友人に借りたというか貰った?水着^^;
 これは友人に聞いてから処分するので一時保留のスーツケースへ...
・雑誌の付録だったフリースのひざ掛け
・スーツケース用ベルト(10年ほど前に買った時に付いてきたもの)
 使わないのになんで取ってあったんだろうか?
・バッグの斜め掛け用ストラップ
 これも使ったことがないのに今までなぜか捨てきれませんでした^^;

・真冬にパンツの下に履くつもりで買った超厚手のレギンス
 そこまでの寒さになる事はなく使わないまま何年もしまってありました
・ヘッドフォン
 以前電子ピアノがあった時の物
 いつかまた使うと思っていたけど当分そんな事はなさそうなので



・引き出しの後側奥で発見した椅子用クッション
 買ったけど座り心地が悪く目につかないところにしまい込んでいた物

 ある事すら忘れていた無駄使いです





断捨離しなかったもの


・息子達の幼稚園の園服
 この引き出しを整理するたびに目にして幸せな気持ちになるものです
 これは断捨離することはありません^^



・スポーツ水着
 去年の夏に
 運動不足解消のためにプールで歩くのが良いよと勧められて買った物
 いまだ使ったことがなく^^;
 いつか? 行くつもりなので



今日は引き出しの整理だけだったので
クローゼットの見た目は変わらないし
持っている物ほぼ残したので引き出しはまだギュウギュウ
だけど必要な物使う物の把握ができました♪


あとは早めに
衣類用の3段チェストとバーに吊るしてある服
上段の棚の見直しをしたいと思っています