60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ボーナスで買った物③バッグと断捨離

バッグを買いました


今あるバッグ達は断捨離で残した
どれも気に入って使っているもの
中でも大き目だけど軽い通勤用バッグは気に入って一年近く使っているので
少し休ませてあげたいと思い
新しいバッグが欲しくなりました


断捨離しても節約を心がけても  
やはりバッグ好きは治らない^^;


いつものように楽天とヤフオクで探しました


探した条件の優先順位はいつもと同じ


・黒のレザー(出来れば軽い山羊革)
柔らかい手触りで細かいキメやシボが表情のある山羊革が好きで
手持ちのバッグの2つは山羊革です


・斜め掛けが出来る


・必要な物がすべて入るサイズで大きすぎない
(幅30~35、高さ22~25、マチは10㎝位 細かい注文です^^;)


・上部はファスナー開閉
満員電車の通勤にファスナーがないのは考えられない^^;


・金具はゴールド


・外ポケットがある


なんて欲張りな条件だったけど
なんと
タグが付いた新品をヤフオクで見つけ
競ったけど7000円で落札できました♪


ネットショッピングのメリット?デメリット?
ドキドキしながら到着を待ち



レガロで日本製です
革も柔らかくシボがきれい 

金具が多いのでその分の重さはあるけどナイロンバッグのように軽く
大きさも丁度いい
デザインは...  
表面にタックを取ってあるのがちょっと気になる
だけど探した条件は全て満たしています^^



裏面はシンプルです



中はポケットが3つあり整理しやすそう


若い頃はヴィトンやグッチ、プラダばかり使っていたけど
歳と共にハイブランドのバッグよりも
軽い事や機能性を重視するようになり
こんなバッグが理想です♪



通勤や外出に使うレザーのバッグ達

似た物ばかりだけどどれも大切なバッグ


新しく買ったけど
断捨離は無し...です^^;



代わりに...
貰った物で使っていないエコバッグを一つ断捨離しました



欲しい物を買うという行為


思えば30代半ばから40代の初めまで
毎月のようにこんな感じで
買い物をしていたんだな...
欲しい服やバッグ、雑貨は迷いながらも欲しい物は買っていました


今は断捨離や節約のことを考えているけど
今回のボーナスのようにお金を気にせず買うのも
たまにはいいのかな?


ボーナスはあと9000円残っています^^
欲しい物リストの中から何を買おうか...♪