60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

平日お昼は日替わりオフィス弁当です

会社で食べる玉子屋さんのオフィス弁当
土曜日に電車の窓から蒲田の近くの本社ビルを発見して
毎日食べてるお弁当について考えた



本当は450円らしいけど会社が190円負担してくれているので260円で食べられる
一か月分まとめてお給料から天引きされるので
一日中お財布を開けないで済む日もあるのが嬉しい^^


手作りのお弁当を持ってくる人やコンビニで買ってくる人もいるけど
入社時にお弁当を取るかどうか聞かれた時 
即!「毎日お願いします^^」
半年も食べたら飽きるわよ~と言われて3年半以上
正直...飽きてるといえば飽きている


朝はギリギリまで寝ていたい
それに夜もあまり料理をしないから残り物もない
コンビニでおにぎりやお惣菜を買ったら結構お金がかかる
お弁当を取るという選択肢しかなかったけど
安いパート収入の身にはとても助かるのよ^^
 本当に節約しようとしたらちゃんと安い材料で工夫して作るのだろう
 まだまだ甘い^^;



メニューは毎日変わり
洋風や中華風、アジアンぽい味付け


今日は好きな和食系のメニューだった♪
ちゃんとカロリーも書いてある(ほとんど見ないけどね)


鶏肉入り炊き込みご飯と
・お魚の西京焼き
・イカの天ぷら
・蓮根のキンピラ
・卵焼き
・冷ややっこ(ちゃんとお弁当箱にサイズを合わせたかわいいパック)
・こんにゃくと豚肉の煮物
・うぐいす豆
・白菜のお漬物


カロリー406kcal
ご飯のカロリー340kcal


これだけの材料を揃えて調理してお弁当を作るのは
自分ではとてもとても出来ないし作る気もないから
このお弁当には感謝! ありがたいな~と思っている^^


お昼にお米を食べるから
夕飯はサンドイッチやパスタ、うどん等の麺類が多い
今日も寒かったので夕飯はラーメンを作って食べました♪