60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

山王日枝神社の御朱印と神社への参拝

引き出しの整理で気づいた もう一つ好きなピンクがある
山王日枝神社の御朱印帳


若い頃から鎌倉や都内の神社仏閣を訪れるのが好きだけど
ずっと御朱印の存在を知らなかった^^;


知ったのは数年前 有吉くんの正直散歩という番組で
社務所で頂いた御朱印をカメラで映していたのがきっかけ
墨で書かれた文字と朱色の印が目を引いた


だけどその頃は切り詰めた生活をしていたので
お寺の拝観料300円は払っても御朱印300円は節約^^;
神社は拝観料はないけれどそれでも節約...


昨年 還暦を迎えた時に何か記念にと思い御朱印を集めようと思ったのだ


趣味って特になく定期的に図書館で借りる本を寝る前に読むこと(幸せ~)や街歩き
たまに次男といく鎌倉や葉山の散策 
(彼は拝観料も御朱印もない小さなお寺や神社めぐりが好きだ)
お金がかからない趣味ばかり^^;
それからヤフオクの買い物位が趣味と言えば趣味



伊東屋や丸善、ネットでも好みの御朱印帳を探したけど
やっぱりオリジナルが良いかな!


日枝神社は赤坂にあるのに静かで広がりのある空間が好きで
何度か行ったことがある

ここは猿が神のお使い 今年の干支も猿 私も申年

誕生日が過ぎて日枝神社に参拝し
初めて御朱印を頂く

日枝神社の御朱印帳は薄いピンク 
二葉の葵の地模様と三猿の図柄が可愛く嬉しい♪




去年は鎌倉や15年ぶりの京都旅行でも御朱印を頂いた


参拝では自分の住所、氏名を名乗り 
今日ここに参拝できたことの感謝と
今は大きな悩みはなく健康で幸せな気持ちで毎日を送れる事に
感謝の気持ちを伝える


願い事をするべきではないそうだけど
最後に 息子達が幸せに暮らしていけるように願ってしまう^^;
幸せの基準は人それぞれだけど
彼らが今の自分は幸せなんだと思いながら毎日を送ってほしいと思う


何度も訪れたことがある神社やお寺も
年齢と共に感じ方はまた違ってくる
御朱印を眺めていると写真よりもっとリアルに
その時の景色や周りの様子が思い出されます


長い石段と見上げる程の鳥居に心が洗われる
エスカレーターは使わず自分で階段を上ります♪


帰りはこちらから降りて赤坂へ^^


今年は知らない神社を訪れたいな~