60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

春とほぼ同じ秋の通勤着制服化

暑がりの汗かき 
でも気温が下がると寒がり...



秋になり 
寒いなと思ってカーディガンを着ると
すぐに汗をかいてしまうので
昨日まで夏服にカーディガンを肩掛けして過ごしていました



昨夜から部屋着兼寝巻も長袖に変え
更に今朝の寒さでやっと秋の服で仕事へ


秋は短いけど
やはり便利なので通勤着を制服化しました
と言っても 
春の通勤着とほぼ変わりません^^;


ひざ丈スカート+ニット類にグレーか黒のタイツが年間の定番



・トップ 4枚+@

・無印のライトグレーとネイビーのコットンシルクカーディガン
ボタンを留めてセーターのように着ています

毎年春と秋にいつも着ているもので
今年の春から3年目に突入しています
まだまだ着れるので今季も買い替えの予定はありません^^;





・ベージュのニットも無印で薄手のウール
サラッとしています


・マスタードのニットは先月買った綿100でアースの物
ネイビーやグレーが多いので  
新しいこんな今年の色は気分が上がります♪





まだ暑い日があるのでありそうなので
無印の半袖ボーダーTも秋に残します


ストレッチが効いたレーヨンのボーダーニットは何年も便利に着ている物
もう少し寒くなったら着ます




・スカート 3枚
 プリントスカートを外したので3枚になりました


・ベージュとネイビーのコットン混ツイードスカート
 2,3年前の物で
 デザインが似ているけど色違いではありません^^;


前だけタックが入っているので
お腹をカバーしてくれる♪




・これもコットン混のツイードスカート
黒はどのトップにも合うので便利


スカートは偶然3枚共アローズです
下半身がどんどん膨張していくのでサイズ40のこのデザインは助かる^^



今日は朝晩寒かったので
2年前にしまむらで見つけた杢グレーのコーディガンを羽織りました



薄手の綿ポリカットソー素材
オーバーサイズではないので着やすく馴染み
1900円はお買い得でした^^


秋は朝晩、日々の気温差が大きいから
少ない枚数でうまく調節していきます