60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

服の断捨離?回目

断捨離って一度やれば その後必要ないはず?ですが...


この部屋に入居した14年前
これからは一枚買ったら一枚処分しようと決心したにも関わらず


その時は断捨離という言葉も知らず 
47才で35年のローンをかかえ
80才過ぎてから払う自信もなく 


ずっとこの部屋に住めるはずない 
いつか出ていく事になるだろう
という気持ちで
荷物は最小限にしようと思っていたのが理由でした^^;



始めの決心は徐々にゆるくなり...
新しい服を買っても処分できない事も出てきて
数年前からは気をつけていてもやはり服や物は増えている


今日は気持ちいいお天気だったので
夏からダラダラ先延ばしにしていたチェストの中を見直そう



以前の断捨離でかなりの服を処分し
3段チェストを幅75㎝から55㎝幅の物に変えた時にも
残した服を整理しました



上段には冬の通勤ニット類
2段目は夏のトップと冬の普段着トップ
3段目はジーパンなどパンツ類を収納


〇処分したもの


夏服

・Tシャツ二枚
 どちらも何年も着ました
 今年は着なかったし十分役に立ってくれたので
・サマーツイードのスカート
 着るかも知れないと取ってあったタイトスカート
 余りに古すぎて...今年穿かなかったのでやはりもう履きません

 何よりサイズアウトなので^^;



冬物

・カシミアの七分袖ニット
 10年位前の物でこれもヨレヨレ  

 もったいないからと取っておいたけど2シーズン着なかったので
・マフラーとストール
 大好きなブラックウォッチのカシミアマフラー
 長さが短めで使いにくかったので
 去年買い換えましたがすぐに処分出来ず^^; 
 今回になりました


 黒のパシュミナも10年以上愛用
 年齢的に顔まわりに黒はNGなので去年から使っていませんでした


アウター


・30年着ることなくしまったままのナイロンレインコート
 今年レインコートを買ったのでやっと処分します


・ヒョウ柄のナイロンパーカ―
 地元のショップで1000円 
 ヒョウ柄は好きだったし散歩に良いかなと思ったけど 
 結局2年間一度も着なかったので... 
 無駄使いでした


・ネイビーのコーディガン
 これも同じ地元のショップで1000円につられ昨夏買った物
 一見麻のようで透け感があり夏に涼しそう  
 だけどポリエステル 
 蒸れて夏には無理でした
 これも一度も着ずにやはり無駄使い


 この後
 安くても無駄な買い物にはかなり気を付けています



・営業時代に着ていたノーカラージャケット
 マットゴールドのパイピングとモアレ地が気に入って
 高かったしなかなか処分出来なかったけど
 もう5年着ていない 
 これからも着る機会はない

長年着ていた服たちにはありがとうの気持ちと
失敗した服にはごめんなさいの気持ちで



今日処分出来ず迷った服もまだあります


バーはいまだにギュウギュウだけど
チェストの中は少しだけスッキリ^^



断捨離の意味は分かっていても一度では中々片付かず
必要な物は揃っていても 
処分に迷う物もある  
物欲に負けることもあります

「断」も「捨」も少しずつ出来るようになったと思うけど  
「離」手放す、執着心を失くす が出来ません^^;


引っ越しがあれば思い切った処分も出来る? 
でもこの先予定もなく
気を付けないと物は増えていく


時々見直しながら
私なりの
シンプルな生活を目指します^^