60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

久しぶりのママチャリ遠出と今年初めての御朱印

一昨日の夜次男に電話したら派遣だけどやっと仕事が見つかったとのこと
おめでとう!


じゃあ久しぶりにどこかへ行こう!
息子から自転車で上野方面を回らない?との返答


自転車で長く走ったのは去年夏の葉山以来
真夏のカンカン照りの中 
逗子でレンタサイクルを借り葉山まで、
更に横須賀市に入って最後はまた逗子まで戻った
その時は帽子をかぶり長い手袋をしてたけどほとんど効果なし 
熱中症で倒れると思ったけど真っ赤に日焼けしただけで済んだ^^;


日々衰えてゆく体力と気力 
更に日頃の運動不足...
60過ぎの老体で30代男子と一緒に走るのはつらい...
だけど今年になって実家以外は初めての外出 
OK!と快く返事しお天気になりますように...



朝起きたら寒いけど青空が広がっている^^
ママチャリで息子の住むマンションに向かう
長い長い橋を渡る 
今日は風が強くて私の体重でもよろよろしてしまう
雲一つない冬の空 
橋の上は空気が澄んでスカイツリーもてっぺんまで見える


自転車をこいでいると顔は寒いけど体はポカポカ汗ばむくらい


誘ってくれる息子の優しさに感謝し
一緒に出掛ける嬉しさで必死にペダルを漕ぐ♪


息子と合流し少し後ろから一緒に走る

厩橋のたもとにある交番と並んだ面白い公衆トイレをパシャ!



銀座の奥野ビルに似ている蔵前のレトロなタイガービルに寄り
NOCEで家具を見た後



息子が行きたいという根岸のデンという喫茶店で遅めの昼食
ここはテレビでも紹介された店らしく少し待ったけど
評判のグラパンと特製プリンは
ボリュームたっぷりで美味しかった~^^

 

グラパン 厚さ10㎝位のパンの中身をくりぬき
エビとハム、マッシュルームのホワイトソースを詰めてグラタンにしたもの
ボリュームがすごい! 


お店自慢のソフトクリームと合わせた特製プリン♪



次は初めて行く吉原へ
弁天様と吉原神社にお詣りし今年初の御朱印を頂いた
小さな神社だったけど昔の吉原の地図が出ていたりして
次々人が来ていた

とても達筆で驚いた^^



今度は私の希望で上野公園にある東照宮へ
牡丹苑も見たかったけど入場料が700円だったのでパスし
参拝だけした
ここでも御朱印を頂く


そういえば以前は神社で必ずおみくじを引いたけど
いつの間にかおみくじを引くことが無くなった
年を取って恋愛だとか将来の事などに興味が無くなったせいかな?
今の生活、自分の人生に満足しているからかな?




一息つくため上野高校の近くのカフェ モアノへ
歩くと結構距離があるけど自転車だとほんとに早い!


ここはシャビーなインテリアでアンティーク雑貨も売っているから好きなお店
イチゴとオレンジとハーブ入りの紅茶でホッと体も温まり


外はだいぶ暗くなってきた


上野から秋葉原にまわり
憧れのヤコブソンランプをウインドウ越しに眺め
駅前の回転寿司うず潮で早めの夕食を取ってから
帰路に着いた


11時に家を出て帰宅は8時半
長い長い一日だったけど充実した休日だった^^

歩いて回るには距離がありすぎるし時間もかかる
電車でまわるには駅から遠いところが多いから自転車が一番!
それに交通費がかからないというのも大きな利点^^;
だけど明日は太ももが筋肉痛かな?


今日使ったお金 
デンで昼食1880円 二人分
御朱印900円 
モアノでお茶1000円 二人分
回転寿司3040円  二人分
その他お賽銭


一人の暮らしで日々チマチマしたお金の使い方を考えているけど
息子と出かけるときは少しだけ余裕を見せて私が払うことが多い

そして今日みたいな日があるから生きてる事に感謝し幸せに思えるの♪