60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

手帳・ノートの使い分けとセリアで買ったスケジュール帳

営業職時代は仕事だけで3冊の手帳を使い分け
使いやすさ、紙の質、大きさ、選ぶのも真剣に
毎日持ち歩いていましたが


内勤のパートになってから
スケジュールと言うより
予定はほぼ土日の遊びやお付き合いの予定
上司の出張予定を書くだけになり


小さく薄く軽くという私の物選びの3大原則に合わせて
スケジュール帳も選んでいます


そろそろ来年の手帳買わないと...


プリント柄も好きな毎年使っているペイジェムのミニを買いにヨドバシへ

ですが
これは745円  
考えたら高い! 
1000円札を使ってしまう^^;  
小さな物でも節約しなくては...

最近良い物に出会える100均で探しました
(先日セリアに行った時に何故手帳に頭が回らなかったんだろう...)



今頃買うのは遅すぎ?
棚は大分ガラガラで...

その中でスリムなミントブルーの水玉にしました


幅は少し狭いのに
月間スケジュールのページ右側にメモ欄があるのが嬉しいです^^



ノート部分には
・行きたい場所を書いたり
 旅行だけでなく 散歩番組で見た神社やレストラン、カフェ、裏路地等
・欲しい物も  
 予算、買ったら購入日、価格を書き込み
 毎年更新し 
 去年欲しかったものが今は要らないと思う事も出てきます


毎年のに書スケジュール帳に書くのは
先の事が多く
記録は家に置いてあるノートや手帳に書いています




家には


・営業時代に愛用していたファイロファクスのシステム手帳


 住所録、IDやパスワード(なんでも書いておかないとスポッと忘れるので)   
 旅行や散歩で行ったところ
 読んで良かった本
 心に残る指針になる言葉
 大きな出来事があった時等記録しているので 
 これは失くしたら一番困る手帳 
 
 システム手帳はスケジュールページを差し替えるだけで
 何年も便利に使っていたけど
 レザーカバーに金具のリングは嵩張って重いので
 仕事を変わってからは家に置き  
 薄いスケジュール帳を使うようになりました



・家計簿代わりに使っているダイソーの金銭出納帳



・表紙のデザインが違うだけのもう一冊は  
 節約を始めたのを機に10年以上書いている買った物リスト(汚れてボロボロ^^;)
 家具家電、服やバッグ等買い替え時期の見極めや  
 無駄遣いの戒めの為にも^^;


この2冊は主に入出金の記録でまだ余白ページが残っていますが
次に買う時は1冊にまとめられたらいいなと思っています




スマホ時代に手帳は要らないという人もいるけど^^;
字を書くという作業も 
紙を見るのも落ち着きます


それぞれのノートや手帳を開き 
眺める時間は自分に向き合う時間




セリアでもう一つ
不便を我慢していたバスブーツを買いました♪

ダイソーは150円  

以前探した時に白は売れるのか、ブルーしかなかったので買わず^^;

今日見たセリアでも残っていたのは1足だけでラッキーでした^^