60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

月に2回の図書館通い

本の返却日なので
昨日のサイクリングで痛むお尻を我慢し自転車で図書館へ


近所の図書館に行きだしたのは4年近く前
住民税を毎月2万数千円払っていました
サラリーマンは素直に天引きされるだけ あ~悔し!

最初は何か目に見えてこの住民税の恩恵に与れないかという
ケチな気持ちから始まり


昔作った図書カードを引っ張り出し今でも使えることを確認


前職を辞めた後今の仕事に就くまでの約4か月
暇を持て余してたけど
今までの分を取り返すように本を読みました
といっても難しい本は苦手 小説やエッセイ 軽い読み物ばかり^^;

断捨離してシンプルに暮らす事や物の選び方 
忙しくて見ないふりしていた 今更ながら掃除や家事のコツ^^;
この年になってもまだ学べます


若い頃に読んだ田辺聖子を読み返し やっぱり昔も今も好きな作家さんだ~
パトリシアコーンウェルの検視官シリーズも
図書館にある東野圭吾もすべて読みました


一回に4,5冊借りて二週間後に返却
せっかく来たのだからとまた借り出し
そうして今も続いています

新作はなかなか借りられないけど
図書館の膨大な書架を見てると年とってもまだまだ楽しみは残っているな~
と嬉しくなる
この4年近くで延べ400冊以上を借りて読んでいる!?
(覚えているのは6割くらい 読んだことを忘れて借りてしまう事もよくある^^;)


毎晩ベットに入って30分から1時間くらいの読書
その為に早めにベットに入ったり^^
何か読まないと眠れなくなってしまったのはよくない習慣かな?



今日借りたのは立原正秋「恋人たち」 
暮れに根津甚八さんが亡くなったとき
何十年前だろうか? 彼の出演した昔のドラマの話になって
もう一度原作を読んでみたくなりました
今読んだらどんな感想を持つだろう?
古い本で薄茶に変色したページに小さな文字(老眼が少し来てるけど読めるかな?)
裏表紙には「染みあり」「経年による劣化あり」のシールが貼ってあり
その他初めて読む作家さんの小説2冊とシンプルな暮らしや重曹とお酢でお掃除の本2冊 全部で5冊借りてきました



今日は雑誌コーナーも覘き


好きなファッション雑誌や雑貨や散歩の本を
暖かい部屋でゆったり椅子に座って時間を忘れて


とても手が届かない服やバッグや小物達 
いつか買いたいなと思う雑貨
それから知らない街のワクワクするような情報
見ていると幸せ~


今は月3千円程の住民税... 
申し訳ないけど  
一人でも多くの人が利用したほうが図書館も嬉しいよね^^