60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

久しぶりのおひとり様外食

仕事中に 
ふと思った


最近肉らしい肉を食べてないな~


会社のお弁当や
自炊で食材としての細かい肉は食べるけど
ガッツリ肉を食べたい!


今日は奮発して帰りにステーキを食べようか
もったいないから辞めようか...

一人だとたまの外食もワンコインが殆ど...


迷っていたところ


帰宅時間に通勤の電車が人身事故で運転見合わせ^^;
振替え輸送で 
地下鉄とバスを乗り継ぎ
いつもなら30分ちょっとで帰れるところ

雨の中バスを待ち渋滞の道を揺られ^^;
1時間かかって自宅近くまでたどり着きました


雨が降って寒く 
お腹も空いて


冷蔵庫の中のかぼちゃの煮物が頭をよぎったけど^^;


近所の庶民的なステーキ屋さんに飛び込みました



一番小さい150gのステーキに

セットのライス、サラダ、スープを付けて1,512円


こんなに食べられるか?
不安だったけど


誰かと一緒なら話しながら
自宅なら一人でもテレビを観ながらゆっくり食べる


お店で一人だと
ひたすら食べ続けます
残したらもったいないし^^;

あっという間に完食しました♪


2週間ぶりの外食
満足~


食費の予算は月に15,000円
だけど私の場合 
外食は趣味娯楽費なのです^^



食後のコーヒーは節約だし 
ゆっくりしたいので自宅で(近所だしもったいない)



最近職場近くの駅で配っている新築マンションの宣伝用
ブルックスのドリップコーヒー


ポケットティッシュだと貰わない人が多いけど
これなら皆受け取るよね
けっこう家に貯まりました^^


いつもはゴールドブレンドだけど
今日はこのコーヒーで♪


ありがたいです



そして今夜は


先週やっと扇風機をしまったばかりなのに
まだ灯油を買っていないので  
代わりに電気ストーブを出しました



秋は何処へ行ったのでしょうか...