60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

お風呂の沸かし直しは不衛生かな

こんな寒い時期 お風呂に入るのは至福の時間♪


私の部屋は狭小1LDKだけど
バスルームは1620サイズで広く浴槽もそれに伴い大きい
これは変形の建物の変形の間取りのせい


元々の設計ではホテルタイプのようにバスルームに洗面台、トイレも一緒の設計で
スペースを広くとったみたいだけど
トイレと洗面台は別のスペースにしてほしいという要望があって
一緒にするかどちらか選べるようになったそう


以前住んでいた1Kのアパートでは狭いユニットバスの湯船につかりながら便器を眺めていたから、迷わずトイレは別にしてもらった
結果トイレを作るために廊下を長く作りリビングが狭くなってしまった^^;

バスタブの長さと同じの大きな窓もあり気に行っている


反面!!
浴槽が90×160㎝と大きいので
一人しか入っていないお湯を一度で流してしまう事が
もったいなく、何だか罪悪感すらある^^;(やはりビンボー症なのね)


泥汚れなんかないし 
この年で皮脂のほとんどないカサカサの肌だし
湯船がそんなに汚れる感じはない
もちろんお湯を張るのは最低の深さ^^;


もったいないし暑いから夏はほとんどシャワーだけ
よほど疲れた時だけしかお風呂に入らない


だけど寒い今の時期は湯船につかって温まっているとほんとに幸せ~^^
毎日湯船に入るからガス代水道代の節約の為と思い 
二日目は沸かし直して入っている
雑菌が増えて衛生面によくないというのはわかっている
でも雑菌より私のほうが強い気がするし
以前は風呂水ワンダー?という沸かし直しも衛生的に入れるという商品を使っていたけど
それももったいなくなり...



一度3日目も沸かし直したけれどこれはちょっと??!だった^^;


冬場はお湯も冷めてしまうから沸かし直したほうが
ガス代は少し高くなると聞いた
時間もすごくかかる
夏場のガス代はおよそ月1200円位 冬場は3600円位 
手間のかかる料理はしないからガス代はほとんどお風呂に使う分だけだと思う


水道代はここ数年ほぼ変わらず2か月で3600円台
洗濯の頻度も数年ずっと同じ
という事はシャワーでもお湯を張っても水道代は変わりないの?


なのでずっと二日目は沸かし直している


いっそお風呂を沸かすのとシャワーを一日おきにしようか... 
二日に一度でもきれいな湯船につかったほうがいいのか?


1人暮らしの人は皆どうしてるのかな?