60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

クッションカバーのリメイクでティッシュカバー

キッチンカウンターが定位置のBOXティッシュ
以前頂き物の近澤レースのカバーを掛けていましたが 
好みが変わり外したままです


木や籐のしっかりした箱型ではなく
軽く移動しやすい布製ティッシュカバーが欲しくて
色々探していましたが


楽天で良いなと思った物は2000円^^; 高いです...
今は我慢して
取りあえず自分で作れないか?


バリの柄が気に入って何年も使った
断捨離一時保留のクッションカバー



夕食後 

突然思い立ち
目分量だけで作りはじめました


クッションカバーの柄面を切り離し
中表に二つ折りにし


子供が小さい頃は必需品だったミシンも今はないので^^;
両側を手縫いでチクチク縫って
袋状にしたら表に返し




ティッシュの箱を袋の中に入れ
高さを合わせて上部を折り返し両面テープで固定


もっと広い幅で折り返す予定が
布地が足りず1㎝にも満たない返しになってしまいました^^;


底はティッシュの箱のマチ幅分を内側に織り込み
ここも両面テープで固定


最後に
家にある100均の
ファスナーテープ接着タイプを2cm幅位に切って
上部の2か所に付けて



なんとか完成^^



だけど...
ウーン...
やはりこのプリント柄はもう好みではない...
しかも 洗濯を繰り返して色褪せている^^;


でもむき出しの箱よりは良いかな
やっつけ仕事でも  
せっかく作ったのだから使います!
が  
やはり気に入った物を探そう^^


クッションカバーは自動的に断捨離出来ました




今日の夕食は


・チキンソテー 
 やはり歳だからこそ肉を食べなくては


・付け合わせは蒸野菜    
 パック入り野菜炒めを今日は蒸してみました


・いつもの茄子、しめじ、トマトのオリーブ油炒め  
 美味しいけど...いい加減飽きた


・カップスープ ポタージュ


・平日夜に珍しくご飯を炊いて  
 今日は野菜が多いので少なめ


相変わらず国籍不明のメニューでした^^