60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

断捨離で残したバッグ

断捨離を始めてから服や靴、食器や雑貨類は随分減らした
そして残っていたバッグ類の整理が終わった
バッグが好きだからつい買ってしまうけど
似たようなモノばかり


手放した物
黒のレザーバッグ 2点(ショルダー、ボストン)
キャメル色レザーバッグ 2点(トート、ボストン)
ゼブラ柄のキャンバストートの計5点
すべてヤフオクに出品して処分した
手に入れたのもヤフオクだった^^



残したレザーバッグ


こうして並べると何だか似ていて一つで十分に感じるけど
それぞれ使い分けている
色々試してやはり黒のレザーにゴールドの金具が一番好きな事がわかった


黒の大き目ワンショルダー(ケイトスペード)
毎日の通勤はこれを使っている
たくさん入るし革なのに軽い
横にあるポティオールのバッグのショルダーベルトをつけて斜め掛けにも使っている


黒のケリーっぽいハンドバッグ(ポティオール)
どこかへお出かけするときに...
(改まった席など今のところ無く^^; でも持っている事に満足♪)
20年以上前ケリーバッグに憧れて、結局憧れだけであきらめたけど
トゥモローランドで見た時ケリーの雰囲気に一目惚れ♪ 
私には高くて手が出ずヤフオクで探した
レザーの中で一番好きな山羊革なので更に満足している


黒の小さめワンショルダー(ケイトスペード)
これも好きな山羊革
休日街をぶらぶらしたりウインドウショッピング等に
必要なものがちゃんと入って外ポケットが使いやすい
一時通勤にも使っていたのでかなりくたびれてきているけど大事にしている



その他のバッグ


ゴールドのトート(レスポ)
図書館に行くときに(だから二週間に一度の出番)
小さく見えるけどマチがあり単行本が6冊以上入る


ゼブラ柄斜め掛けショルダー(レスポ)
たっぷり収納できるのでたくさん歩く鎌倉や葉山へ行くとき
飲み物やお菓子、小さなレジャーシート、お土産も入る


ブロンズ色が気に入っている斜め掛けショルダー(キプリング)
近所のスーパーやコンビニへのお使いや散歩に 
財布とスマホ、ハンカチとティッシュだけいれて
ポケットがたくさんあるので便利


グログランのフォーマルバッグ
断捨離とは関係なく冠婚葬祭に必要なもの

すべてヤフオクで落札したのでかなり安く手に入れたものばかり


断捨離したのに6つ(正確には7つ)は多いかな?
でもどれも必要だし愛着があるから手放せない
ミニマリストにはなれないわね~


まず軽いこと
上部にファスナーが付いている
ポケットがあり使い勝手が良い
斜め掛けが出来る
安っぽくないこと(歳だし^^;)
経験から得たバッグに望む条件をちゃんと満たしている


また別のバッグが欲しくなってもかわりに何かを処分すると思うと
今はこれらで十分満足している^^
新たに欲しくなったらこのブログを読み返そう!