60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ポイント10倍デーは慎重に

最近やっと気づきました
ポイント10倍に踊らされてはいけない...


一人暮らしだし 
なるべく物を買わないようにして節約しているので 
普段の生活の買い物金額は極端に少なく
ドラッグストアのポイントカードも  
1年半ほど前に
地元にある沢山のお店の中で1枚だけ作りました


このポイントカードは100円に対して1ポイント貰えて
500ポイント貯まるとで500円券がもらえる仕組み


月に2回ほどポイントが10倍付く日があるので
それからは
洗剤類、ペーペー類、プチプラコスメ等
10倍デーの日だけお買い物


消耗雑貨や安いコスメ等でもチマチマ買いものをしていると
数回の買い物で5000円になりポイントも貯まり


500円の買い物券を貰うとお得感が結構あります^^


先日いつものように10倍デーに
愛用の洗剤液体ボールドを買おうとしたら
248円...
(柔軟剤が嫌いなので使わないから
洗い上りが他の洗剤より柔らかいボールドをずっと使っています)


いつもはもう少し安かったような?...
メーカーが値上がりしたのかな
でも取りあえず切れかけていたので買いました


数日後、
近所の家電量販店に電球を買いに行った時
ワゴンの中に積まれたボールド
198円


安いではないか!
買っておこう


日用品のストック買いは避けているけど
洗濯洗剤は消耗が早く 
場所も取らないので買いました


更に数日後の帰り道
いつものドラッグストアの前を通り何気なく店を見たら...


この日は通常のポイント2倍デーだったけど
店頭のワゴンに積まれたボールドが


なんと 178円!
おひとり様2点限り!



もちろん2つ買いました^^
ポイントが2倍でもこちらが断然お得


しかし... 
何といううかつな事を...


ポイント10倍はいわゆる1割引き
元の価格が高ければ1割引きでも安くない^^;
今までもこんなことがあったのかも


もちろん10倍デーでも特売価格の商品もありますが
メイク用品もダイソーに変えたので
これからは5000ポイントが貯まる迄時間がかかりそう


ボケ防止にもなるから^^;
ドラッグストアでいつも買っている物の通常価格と特売価格をしっかり覚えて
ポイント10倍に乗せられないよう気を付けよう^^


ふと
若い主婦だった頃
何枚ものチラシを舐めるように眺め
ママチャリで
スーパーをハシゴした日々を思い出しました^^;